2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

朝顔のつるでリース

asagao1.jpg
小学校から夏休み前に持ち帰ったの長女の朝顔。
この朝顔のつるを使って11月に子供達がクリスマスリースを作るそうで、保護者にはベースとなる輪っかのリース作りが課せられておりました。

花も見納めて種もたくさん取ったし、先週末ようやく重い腰を上げて取り掛かったのだけど、取り掛かるのが遅かったのか、つるがバキバキでとても苦戦しました。。。
asagao3.jpg 
(次女の時はもっと早く取り掛かろう。)

作り方もわからなかったので、適当にバケツにぐるぐる巻いて形を整えて、ひたすらまたつるでぐるぐる。
asagao2.jpg 

なんとなく完成〜✨
asagao4.jpg 
しばらく吊るして乾燥させます。

どんなクリスマスリースになって戻って来るのかな⭐︎

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村

  
人気ブログランキングへ

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

乳アレルギー経口減感作 進捗

2016年4月からはじめた長女の経口減感作(少しづつアレルギー食品を食べて、体をならしていく治療)の進捗を覚書。

スタートは5ccから。

2016.04:5cc

2016.05:8cc

2016.06:10cc

2016.07:10cc

2016.08:12cc

2016.09:15cc

2016.10:15cc

2016.11:17cc

2016.12:17cc

2017.01:20cc

2017.02:30cc

2017.03:40cc

2017.04:40cc

2017.05:50cc

2017.06:70cc

2017.07:80cc

2017.08:100cc


<血液検査>

2015:18.2(クラス4)

2016:12.2(クラス3)

2017:6.24(クラス3)


少しづつですが改善されております^^


給食も牛乳以外はほぼみんなと一緒のものを食べれています。

3_20170910143505d9e.jpg

おちびゆえ100ccの牛乳はセノビックと一緒に。

(試しに買ってみたが成分はほぼミロと一緒らしい…)

リサとガスパールのコップで飲むのが最近のお気に入り。


夢はサーティーワンでソルベ以外のものを食べること!

来年の夏は叶えられてるといいな。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

「夏の思い出」貝殻にペイント

とってもお久しぶりなブログですが、突然 再び ゆるく再開です^^;

 

+ + + + +

 


 3.jpg

お墓参りの帰りに寄った竹島で貝殻を拾ったムスメたち。

 

6.jpg 

一晩ミルトンで漂白して乾かした後、色をぬりぬり

 

2.jpg 

なかなかカラフルでキュート!

 

5.jpg 

100均で買ったマニキュアは塗りやすくキラキラしておすすめです。

(かなりニオウので換気は必須!)

 

4.jpg 

動物の顔らしきモノも作ってキーホルダーにしてみたり。

(左:さーちゃん作、右:あーちゃん作)

 

1.jpg 

貝は思ったより分厚くて、穴あけは上のダイソー(¥800だったかな)のものではちょっと大変でしたが家にあった工具でなんとか貫通。

 

小学校の手提げかばんにつけて新学期行ったら、お友達や先生からも「すてきだねー!」って言われたらしく嬉しそうに帰ってきました^^

 

海辺を歩いたのは5年ぶりなので、あーちゃんははじめて。

貝殻は夏の思い出に大切にとっておきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

乳アレルギーの負荷試験と経口減感作スタート

5歳のさーちゃん。現在乳アレルギー持ちのため、保育園では除去食を用意してもらい、他のアレルギーのお友達とともに隔離されたテーブルで給食を食べています。

ずっと「小学生までに治ればいいなぁ…」なんて思っていたのに現在もう年長さん!来年は小学生です。他の皆と同じ給食を食べさせてあげたいし、保育園ほど目も行き届いていない環境になってしまう事も心配。という事で、改善のため経口減感作(少しづつアレルギー食品を食べて、体をならしていく治療)をするべく、大学病院にかかる事にしました。

 

まずは血液検査。

securedownload[1]

半年前(2015.8.1)に受けた時のミルクの数値は18.2(クラス4)だったので若干減っている!これは今回治療するのにいいタイミングだったみたいです。

 

そして次にどれだけの量を接種したらアレルギーの症状がでるのか調べるために食物抗原負荷試験を行います。「食物抗原負荷試験」とは、食物アレルゲンを少量ずつ順次接種して症状を観察するという方法。さーちゃんが行った病院では日帰り入院という扱いになります。(有料4人室しかあいておらずで¥2160の出費(ノД`))

1月の初診でこの試験の予約をしたのですが、最短日でなんと4月!先日ようやく1回目の負荷試験を行いました。

 

□試験当日

持ち物は市販の牛乳200mlとお弁当、暇つぶしの本やDVDなど。

 

09:00 病室についてすぐに1CCを接種。

09:30 変化がなかったので続いて2CC

10:00 5CC

10:15 10CC (なんとなくお腹が痛くなる)

11:15 15CC (腹痛、くしゃみ鼻水、咳)

 

15CC飲んですぐ症状が出たため抗アレルギー剤(アレロック)を飲んで終了。

 

薬を飲んだらすぐに症状も治まり、12:30頃昼食(持参のお弁当)

 

午後は病室から出ても良かったので隣にあったプレイルームで遊んだり、工作したり。

(たまに先生が様子を見にプレイルームに来ます。)

↑新聞紙とペットボトルのキャップでコマ作り

 

16:30 退院

 

とりあえず5CCは難なく飲めるとの事だったので週3回、家でも5ccを接種する事となりました。

現在も続けていますが、今の所問題なし。

 

病院での負荷試験は2か月に1回の割合で体調をみて徐々に摂取量を増やしていくようです。

順調に増えていってくれればいんだけど。

 

■スケジュール記録

2016.1.6 かかりつけの小児科にて大学病院の予約と紹介状をとってもらう

2016.1.13 大学病院にて初診(血液検査など)

2016.2.3 大学病院にて血液検査結果

2016.3.11 大学病院にて入院の説明

2016.4.8   大学病院にて負荷試験

201604.20 診察(経過をみて次回試験の日時を決める)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ

未分類 | Comments(3) | Trackbacks(-)

ゲッツ!!

ある日の事、

 

 

なんて言うもんだから、母、会心の「ゲッツ」を披露。

 

 

しかしながら、

 

“チェック”でしたかっ!!

(;゚Д゚)エエー

 

先日の5歳児の言い間違いに続きまして、本日も間違いネタでした。

 

すげー恥ずかしかった…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ

未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)