2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 和室
CATEGORY ≫ 和室
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子供スペースにタイルカーペットを敷く&自転車デビュー

before画像がないですが、和室の子供スペースにタイルカーペットを敷きました。




カラーはNT-336。 えぇ。某有名ブロガーさんを参考にさせていただきました。
  

畳の損傷も抑えられ、素足で遊ぶ子供たちにとっても快適そう♪
部屋全体もスッキリした感もあり、大変大満足です。

リビングにはコルクマットが敷いてありますが、浮きが激しいのでこちらに替えようか悩みます~。

+ + + + +

さーちゃん、4歳7ヶ月。暖かくなってきたので念願の自転車デビューをしましたー。

本当は5歳のお誕生日まで…と思ってたのですが、周りのお友達が自転車で公園をグルグル回って遊んでいる中、さーちゃん必死に三輪車で追いかける姿が不憫で不憫で…(ノД`)・゜・。

はじめはお友達が乗っているJeepがイイ!と言うのでJeep目的で自転車屋さんに行ったのですが、やはりそこは女子なさーちゃん。可愛いピンクがあれば、そっちに気持ちが行っちゃうよねー。

  
という訳で、ママとさーちゃんの妥協点がコチラ↑の商品でした。チャミーピアスも付けて更に可愛くデコ。


本日もパパと公園で練習です~^^
 
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 

お雛様を飾る

少し前ですが、お雛様を和室に飾りました。






飾った場所は今回のおもちゃ収納改善計画で新たに作ったこちらの棚の上。



↑さーちゃんの初節句時。
これまでと比べると色々スペース的に出せないアレコレがあるのですが…。お義母さんには言えない



追いやられたブラックボードは窓辺へ。子供たちの手の届く場所に置いたら、自分たちで磁石や絵をペタペタと貼付けるようになりました。作品がどっさりー。


さーちゃん作、お雛様。
上にかけてある手ぬぐいまで描いてくれました^^


こちらもさーちゃん作。
さーちゃんの絵はニコニコなお顔が多いなぁ。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



   

和室を子供スペースに(飾り編)

やってますねー。

消耗品を中心に参加してます。

+ + +

さてさて。和室の子供スペース計画。
和室を子供スペースに(DIY編)
和室を子供スペースに(仕分け編)
につづいて、「飾り編」。

ただの和室を少しでも子供スペースらしく、可愛くしたいなーという事で、お安く飾ってみました。

まずはガーランド。
ネットで色々物色していたけれど、リビング続きの和室なのでなるべくうるさくリビングにも馴染むものがベスト。しかしサイズ、色となかなかイメージに合うものが見つからず。で、試しに作ってみたらなかなかいい感じに。


フェルトに糸通しただけ(笑)。
 
リビングはグレーと黄を意識して使っているのでなんとなく馴染んでくれたかな。


そしてウォールステッカー。


  

可愛くって実用的。こちらもなるべくシンプルなモノを選びました。


あとは人気のハニカムボール。

 

↑テグスに付け替えてスイングフックで吊り下げてます。


こちらはガーランドと色みを合わせて。
グッと華やかになりました。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 

和室を子供スペースに(仕分け編)

前回の続き☆


 

おもちゃを入れるのはこちらの箱。
100均や無印、ニトリにホームセンター、あらゆる所でお安めなボックスを探しまわったのですがなかなかジャストサイズな物が見つからず、やむなくちょっとお高めなコチラを購入。 
でも作りもしっかりしているし、真っ白で気持いいくらいカクカクしている所がなんだかスタイリッシュで気に入ってます。
この箱に、今までTUBTRUGSに放り込んでいたおもちゃ達を分類して入れます。



分類に当てはまらない物は「その他」で。
この辺りのボックス分類は年齢や遊ぶ頻度を見ながらちょいちょい変えて行くつもり。


レゴは今まで通りざっくりTUBTRUGSに。



アクアビーズとおしゃべり図鑑はリメイクして一段追加した棚に。
 



引いて見るとこんな感じ。





床の間?的なスペースの棚には、車輪系のおもちゃや絵本を。







上はさーちゃんのギャラリースペースにしました。
 


ママの顔。


あとはボックスにも何が入っているか、誰でもわかるように写真か文字かでラベリングしたいと思っています。
次回は「和室を子供スペースに(飾り編)」を。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

楽器類も分類してボックスに入れたおかげで取り出しやすくなったからか、








パレードの開催及び参加率がぐぐんと増えましたー。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ





 

和室を子供スペースに(DIY編)

一番恐れていた事態が起きてしまいましたー。(||゚Д゚)ヒィィィ!
さーちゃんから始まったインフル。その後、私へと移り、只今あーさんが発症中。しかも月曜からという共働きには痛い痛いスケジュールで発症してくれちゃいましたー(ノД`)・゜・。  

と言う訳で、家に引きこもる時間が無駄に出来てしまったので子供スペースの記事でも書こうかと。

+  +  +  +

そもそも、何故に和室を子供スペースにしようと思ったのか。


↑少し前の写真ですが
子供のおもちゃはTVボードの中とその横にある手作りした棚とTUBTRUGSが2つ。

この状態でキープ出来たら良かったのですが、この年末にシルバニアやらお人形用のベビーカーやらアクアビーズやらプラレールの線路も増えて…。置き場もなくリビングが常に散らかった状態になり、なんとかしなくてはっ!と、子供の昼寝くらいにしか使用していなかったリビング続きの和室にこれらを移動させようと、重い腰を上げる事となりました。

まず悩んだのは、おもちゃを収める箱をどうするか。
IKEAのTROFASTやお片付けしやすそうなこちらの商品なんかも候補にあがりましたが、和室は4畳半。

  

なるべく圧迫感のない低い家具が理想。それでいて小分け出来るボックスが沢山あって、シンプルで… となると、やはり手作りが一番!



という事で、ホームセンターで材料を購入し、カットまでしてもらいました。
なのでそれを組み立てるだけー。


ロの字とコの字。


あと床の間?的な空間にも棚を設置。


リビングのTVボード横で使っていた棚も板を1枚追加して再利用(左側)。ロの字の上にコの字を乗せれば、土台は完成。

右側の空いたスペースは


無印のキッチンをおく為のスペース。遊ぶのに丁度良い高さにしたかったのです。←巾ギリギリ;


 

あとはこちらのボックスにおもちゃを仕分けるのですが、長くなりそうなので仕分け編はまた後日~☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


 
