2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ キッチン
CATEGORY ≫ キッチン
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マヤムーのポットスタンド


先日の楽天優勝セールで買ったマヤムーの鍋敷き(小)。名作なだけあって曲線が美しい~!
コレてっきりデザイナーはアアルトさんかと思いきや、違うみたいですねー。知らなかった。。。


正解はヤニ・マルティカイネンさんでしたー



使い道は、こちらに置くため。琺瑯ポットをずっとコンロ横に置いていたのだけど、油まみれになってしまうのがずっと気になってどうにかしたかったのです。マヤムーの上がめでたく定位置となりましたー。

色々かわいい野田琺瑯♪

置いてみたら、なにげにイッタラとオマジオのフラワーベースとの相性もよさげでとっても気に入りました^^
でもせっかくの美しい曲線フォルムが見えずで残念(´∩`。) まぁ自己満足の世界なんで、一人でニヤリと楽しんでおります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします
スポンサーサイト

冷蔵庫にダーラナホースと子供の絵

 なかなか更新が滞っております(コメント返しなども出来ずにスミマセン)。。。さーちゃんのひじフェチの話(←今けっこう悩んでおります。)やトイレトレ総仕上げの話など、書きたい事はたくさんあるのですが、子供らがなかなか寝ないのでパソコンに向かう時間がとれず(ノД`)・゜・。 それらはまたおいおいじっくりと。今日は北欧ネタでございます。 

最近、なかなか面白い絵を描くようになったさーちゃん。どっかにその作品を飾ってあげたいけれど、窓と扉の多い我が家はなかなか場所の確保が難しい。なので、とりあえず冷蔵庫に貼る事に。
せっかくだから可愛い磁石がよかろうと、楽天で検索してポチったダーラナホースちゃん。
↑これね。
カタチが気に入ってポチったんだけど、届いてみたら磁石じゃなかったー
(ノД`)・゜・。

なのでホームセンターで磁石買ってペタリ。

思いの他、磁石高くってへこんだけどね。。。

冷蔵庫にペタペタ貼っちゃうと、目指していたナチュラルモダンには程遠いけれど、目にするたびにちょっとほっこり出来るのでよしとします。

ちなみにー
2~3ヶ月くらい前に描いた作品ですが、左がママで右がパパ。パパの下にチョコんとある豆みたいのがあーちゃんだそうです。ママのおめめがパッチリなのと、パパにヒゲがあるとこ、あーちゃんがちゃんとちいちゃい所が素晴らしい!(親バカ目線)

子供が「ねぇママ、みてー!」って持ってくる物はどんなものであろうと、とりあえず「超ー上手いじゃん!凄いねー!!」なんて褒めまくるワタシ。
でもこないだ、

※「横取り大魔王」:おかあさんといっしょ2013春コンサートに出て来たキャラクター。さーちゃん最近毎日コレ(録画)ばっかり見ております。

適当がバレた ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

ちなみに「やだやだのやつ」↓
「氷鬼光線~!ミニミニ光線~!!」


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします

柳宗理ケトルと水いぼ


母乳で水分が取られるからか、無性に喉が渇いてしょうがない今日この頃。これまで使っていた1.5Lケトルじゃすぐに消費してしまうので、少し前の買い回りで柳宗理のステンレルケトルを購入いたしました。


デザインが好みなこちら↓とずっと迷いましたがやはり容量が多い方がいいかなと。



結果コレ、本当に使いやすくって大正解!開口部が大きいので中も洗いやすく、お茶パックも出し入れしやすいし、持ち手が握りやすくて注ぎやすいです。そして底面が広いため、お湯が沸くのが早く、何より容量がたっぷりなのが嬉しい*^艸^*(満水2.5L)

THEやかんな形が少し面白くないかな…?なんて思ってたけれど、そんな男前なデザインがまた毎日使うのには飽きのこない感じで逆によかったかな。キッチンに出しっぱなしだけれど存在がうるさくないので気になりません☆

これから夏になるとさらに需要が高まりそうなのでこのタイミングで使えるケトルをお迎えできてよかった

ちなみに我が家はただいま、さーちゃんが全身に水いぼ発症中なのでハトムギ茶を愛飲中。毎週5個ずつ取ってるけどもなかなか減らない…; すっかり病院嫌いになってしまったうえに、無理矢理連れてく私の株までもが急下落してしまいました(ノД`)・゜・。水いぼにイソジン効くって本当~?!

そんなさーちゃん。晴天でも長靴履いてたり~


傘さしてたり~


明らかにまだ早い麦わら帽子かぶったり~(恐ろしく服とミスマッチ;)


出かける前に「これがいいー!!」って面倒な事言い出すんだよねー。時間もないのでしょうがなく自由にさせちゃうけどこの我の強さは2歳児だからか産まれ持っての性格なのか。。。(ノД`)


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しております。ポチッとしていただけると更新のやる気スイッチが入りますので宜しくお願いいたします

キッチンにアルテックSIENAファブリックパネル

今年 2月にキッチンのリフォームをしてからずっとずっと作りたかったファブリックパネル。今までファブリックパネル“もどき”(スチレンボードにテープで止めただけ;)をとりあえず置いていたのですが、さすがに適当に作ったやつなのでテープが取れたり生地がずれたりと、かなり不格好になってしまい、きちんと作る事に。とは言ってもファブリックパネル作りはじめてな私。あれやこれや調べたり材料買っただけで力尽きてしまい、しばらく放置。先日、半年以上経ってようやく形にしてあげる事が出来ました

ざっくりと作り方を↓



生地は前と同じ、アルテックのSIENA。ざっくりと切ってアイロンをかけます。
木板は下地が影響しないようホワイトのボードを使用しました。木工用ボンドとタッカーで木枠を固定させます。


あとは適当に織り込んでタッカーでとめて…


なんとか形になりました!(若干のズレは気にしない…;)


この裏にコンセントがあるのですが、コード隠しにピッタリ!


シエナとセブンチェアの組み合わせが好きなのです。



ムスメのクッションはこちら。

そういえば昨夜までの買い回り、欲しいものがあったのだけど準備不足で結局不参加。11月にまたマラソンがあるらしいのでその時は是非参加したいなぁ。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします

キッチン背面収納 後付けゆえに諦めたところ

 


(自分の中で)大成功に終わったキッチンの背面収納リフォーム。
家を建てて約1年ちょいしてからとりかかったわけですが、住んでからこそ見えてくる勝手や動線、インテリアの雰囲気なんかを上手く取り入れる事が出来て結果としてはとても良かったと思います。

でもやはり後付けだからこそ諦めた箇所もあるわけでして、今日はそのお話を。

++++++

まず1つめは勝手口照明のスイッチ部分。

背面収納の真ん中部分を引き戸にした事で構造上どうしてもサイドに板を付けなくていけないのですが、レンジの幅などを考えるとどうしてもここにかかってしまうのです。
なので



このように切り抜いて回避しております。

↓閉めたとき。



これは妥協せざるを得ませんでしたが、もし家の設計時点でこの背面収納にしていたら間違いなくスイッチを勝手口の右側にするか、もう5cm右にしておりました。


お次の諦めポイントはコンセントの位置。


家の設計の時はコンセントの位置は特にこだわらず、だいたいこの辺にこんなくらいの数のコンセントを~ てな感じで適当に決めてしまいました。

するとやはり





けっこうコードが見えちゃうのです
もうちょっと下につければよかったなー…と、思うところではありますが 左側は扉を閉めればOKだし、右側も


こんな感じで、かなーり適当に作ったファブリクパネル(もどき)を置いて対処しております。


そして、も一つ諦めポイントは、「明かり」。


(色味がかなりおかしい写真で申し訳ございません。。。)

上部にフィックス窓や飾りスペースにダウンライトを取り入れたらもっと垢抜けた印象になったかな、と思うところ。家を建ててからではかなりのコストと労力を使ってしまうので諦めざるを得ませんでしたが家を建てる時だったら採用していたかな。。。
(そーなんですよbeeさん、上部にガラスはめて照明~♪とかも考えたんですけど いかんせん電気の配線となるとコストがね…


以上が後付けだからこそ諦めた箇所です。
でもやはり住んでからだからこそ出来た今のこの背面収納。
この現状が我が家のベストだったのかな 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しております。本日もクリックしていただくととても励みになります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。