2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

我が家の防寒対策

 新築するにあたって、ハウスメーカーをトヨタホームを選んだ理由の一つに断熱性が優れていたからというのがあります。Q値が1.8くらいだったかな(中部圏だと2.7で十分な感じかと)。
我が家は全室南向きだし、確かにリビングにあるエアコン一台で十分快適に過ごせますが、やっぱり北にある玄関やウォークインクローゼットなんかは冷えます。

そこで我が家はこんなアイテムを採用。

<2階ウォークイン>
  
↑作・夫


これはめちゃんこ貼るのと貼らないのとでは暖かさが違います!見た目は貧乏感丸出しですが、家族以外立ち入らない所だし、ロールカーテンしちゃえばわからないのでOK



北玄関の対策としては冷気をシャットアウトするために突っ張り棒でカーテンをする事に。

<北廊下>

↑作・夫

これの効果は微妙な感じ…。でも夫が頑張って作ってくれたので気持ちがあったかいという事で。でも邪魔かな。スマヌ夫。





おまけ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
はじめての肩車薄毛のうえに寝はげ。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

食器棚の改善点

 以前の記事にもふれましたが、我が家の食器棚はunicoのTOUシリーズです。
前のマンションからTVボード、チェスト、レンジ台とそのシリーズで揃えていたので、食器棚を買うときは迷わずTOUシリーズのものを購入しました。

んで 引っ越し当初はこんな感じで使用してました。

うっすらハゲヅラがチラついておりますが。


当初は上のガラス収納の所にお気に入りのファイヤーキングなんかをディスプレイして見せる収納を~と思っておりました。
でも実際置いてみるとなんだかごちゃつくし、全体的にかわいらしくなりすぎてリビングダイニングと合わずに浮いてしまう存在に
。。。

要因は
・背面の穴あきボードの茶色が重い
・カラフルなグラスベイクのリプトンマグ
・棚に物を置きすぎ(っていうか散らかりすぎ)
・オーブンレンジが目線より上の位置にある事による圧迫感

といったとこかしらん?と改善したのが今の状態。



食器棚の上のガラスは和紙で目隠しして、背面の穴あきボードは背面の大きさに切ったスチレンボードに建てた時に余った壁紙を貼り付けた物をはめ込みました。直接食器棚に壁紙を貼ってもよかったのですが、いつか作り付け収納を導入する際、この食器棚を少しでも高値で売るために汚すまいと。。。

ここでのポイントは背面の穴あきボードの寸法ぴったりに切ったスチレンボードに対して壁紙は2mmくらい余裕をもって切る事。(偉そうに言ってたいした事ではないけど…)


これによって

<2mmの余裕がない場合>


<2mmの余裕がある場合>


こんなにも見た目が違います。それに、はめ込むだけでピタッと納まります。



オーブンレンジも移動させて当初よりはスッキリはしましたが、オーブンレンジとトースターを同時に使えないのがイタイ (とぶのです)/(>_<)¥食器棚の裏にコンセントが4つあるので背面に穴をあければ解消されるのですが、そんな事したら売り物にならなくなってしまう!!!
(あくまでも売るつもり)

という訳で私のキッチンスッキリ計画はまだまだ続きそうです というか、てっとり早く作り付けの背面収納にしたい

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

キッチンの背面収納<後編>

夫に託したキッチンの背面収納DIY。前編(★)の続きです。

美術畑出身であるワタクシのキビシイ監修の下、なんとか形になりました。



                一応監修(お見苦しいイラストですみません)


出来上がりはこちら↓

採寸後、ホームセンターで購入した木材を切ってっもらって、組み立てただけですけどね(すべて夫が)

これをキッチンの無駄スペースにIN!

BEFORE


AFTER





  



鳥も飛ばしてみたり~



白だからあんまり目立ってませんが



う~ん…。収納は増えて少しは便利にはなったけど材質違うしいまいちスッキリ感がないなぁやっぱりホワイトのスッキリした作り付け背面収納に憧れます。

でも旦那が愛着をもってしまったのでもうちょっと改善案を練ってみようかしらん。とりあえずニスで色味を合わせてみようかな…。
どなたかよいアドバイスありましたらお教えください<m(__)m>

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
↑↑↑更新の励みになりますのでクリックお願いいたします。

キッチンの背面収納<前編>

うっかり更新をさぼっておりました。久々の更新です。
気をひきしめて参ります。
---------------------------------------------------------

家を建てて一番後悔した所…。
そう、それはキッチンの作り付け背面収納をやめた事… 見積もりで軽~く60万はするとの事で、だったら手持ちのunicoのレンジ棚にあわせて食器棚買えばいっか という事でやめてしまった背面収納。

 なので我が家のキッチン背面はこんな感じになっております。。。



あ~あ~なんかアンバランスだし無駄なスペースあるしスッキリ感ないし...
てな具合で素敵なブロガーさん宅のキッチンを覗いてはため息の毎日(ノД`)

せめて無駄スペースをなんとか改善できないだろうか、という事で、棚を付けてみようではないかという事に。


当初、アルテックのハンガーラックなんかキッチンにおいても素敵かもと思ったのですが、壁に穴をあけたくないと夫が却下。

これフックんトコにドイリーとか飾ったら可愛いかなと。

無印の棚も中途半端な長さだし、これはDIYするか!という事で、重い腰を上げました。

こう見えてもワタクシ、美大卒。しかもプロダクト専攻。そりゃあもう棚の一つや二つ、朝飯前な作業だったりします。
(昔は)

て事でまずはラフスケッチ。

ええラフですからオホホ…


で、これを






オレーーー(゚Д゚;;)?!(by夫)

寸法も測っちゃおりません。あとは夫に託すのみです。

さてさて、仕上がりはどうなる事やら。
後編へ続く…

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
後編気になるわって方はどうかポチっとしてください。
更新の励みになります。

寝室のパソコンデスク

2階の主寝室にはデスクトップパソコンが置いてあります。でも普段はリビングでノートを使っているし、主寝室には今は誰も寝ていない(過去記事参照)のでまったく手つかずの部屋となっております。
そんなデスクトップパソコンと主寝室ですが、プリンターを購入した事がきっかけで、パソコンデスクを導入しました。

↑これのサイズ違い





ほんとはプリンターを入れるやつに邪魔なタワーを入れてます。でもタワーが入りきらなかったので扉を外して使用。
←プリンターを入れるやつ


ついでにコード類も入れてます。

開けるとごっちゃり




プリンターはデスクの上に出ちゃってるので、何か可愛い布でもかけてみようかな。。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになりますのでポチッとクリックお願いいたします。

kashwereブランケット

 うちのベビ、「よく肥えてるわねぇ~。きっとママのおっぱいが美味しいのね」
なんて言われます。
体重も身長もいたって平均なのですが、いかんせんこのほっぺ。。。

コブトリ爺さんみたい。

おでぶちんと言われる訳ですよ。

でもこれ、ママのおっぱいが美味しいからこうなった訳ではございません。
お腹にいる時から―



30週4D映像

こんなでしたから

この映像を見た時の第一声は「ほっぺたスゴッ」でした。もっと感動的な感想を言うつもりだったのに…。


ダイエットしようかしら~ん


さて、そんなうちのベビが愛用しているグッズのご紹介。

楽天で買った方が断然安かった…

kashwereのブランケット。
うちにはお祝いに頂いたアニマルミニブランケットのクマと自分で買った縁取りベビーブランケットの2つがあります。
これはとにかく肌触りが良いあったかいし、かわいいし。お出かけでも家でも使えます。ちなみに我が家はクマのブランケットをお出かけ用で車に、もう一個は敷布団に敷いたりお昼寝の時かけたりして使っております。自分がもらって凄くうれしかったので、友達の出産祝いはコレって決めてます

楽天にも色々あるのね…


出産祝いで悩んでいる方、是非


更新の励みになりますので是非クリックお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

リサ・ラーソンのプードルを…


初リサ・ラーソンを色んな所に置いてみる事に。




TVボード、ダイニングテーブル、食器棚、階段ニッチ…



結局リビング…。

せっかくかわゆいわんこなのに、私のセンスのなさでかわゆさが半減される気が。。。どこに置いても「ポツン…」って感じが…ノд-。)そーゆー表情なのだろーか心なしか寂しそう。 もっとわんこ仲間を集めたらいいのだろーか ムズカシイワ。


更新の励みになりますのでポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

リサ・ラーソンのプードル

 先日、我が家にもリサ・ラーソンがやってきました。

リサ初心者の私としては、初めのリサはここらへんからスタートかな?と思ってたのですが…。
   
the リサ・ラーソン    (今ならプロキッチンさんで15%off)



やって来たのは


白のプードル。

当初、買う予定はありませんでしたが、送料無料にするために何かないかなぁ~てな感じで探してたらこのつぶらな瞳と目が合ってしまいました。 いつぞやのCMのような出会い
まさかの送料ケチッテ高くついてまったってやつです


早速リビングに置いてみます。


癒される~

見てるとほっこりした気持ちにさせてくれます。



こちらも癒されます

下向くとお鼻よりほっぺたが出るという…

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みにクリックお願いいたします。

リビングのRiki clock

 我が家のリビングの時計は「Riki clock」

  
写真は使い回し~


本当は




こんなミッドセンチュリーなやつらが欲しかったのです。。。

でも子供の教育の為に時計の文字盤は読み安いやつか良いかなとRiki clockにしました。
結果、ホント見やすい~ 視力の悪い私ですが、裸眼でもバッチシさすがバリアフリーを目指して視認性の高い文字盤のグラフィックスを考えているだけの品物です。

キッチンからも~
 
withルイスポールセン



ソファーからも~

withボビーワゴン




和室からも~
 
withクリッパン


バッチシ見えます   まあ 狭い家だから…。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになりますのでポチッとクリックお願い致します

フィンランド民謡?

ベビの絵本にフィンランドを発見!

 ←この本

「フィンランド民謡」
ほうほう。






でも訳がおもいっきしJAPAN。

この歌、フィランド民謡だったのね。
--------------------------------------------------------------------------------
 同じ日に生まれ、寝返りをマスターした赤ちゃんを持つ友人からのアドバイスで
「赤ちゃんの横に寝転んで、おいで~って言うとママにくっつきたくてゴロンと寝返りするよ!」と。

ほうほう。 それはカワユイではないか。早速やってみよう!

「おいで~ ママよ~



…((((;゜Д゜)!!!

まさかの逆回転。 ママの声 無視。

ああ、そうね。あなたはいつも右向きだっけね。
(参考写真)

ママが悪かった。気を取り直して右に移動。。。

でも 








こうなって…
ギャー


こう。
グシグシ

終了~!!


更新の励みになりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村