2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お雛祭りのおもてなし

昨日は旦那と私の両親を招いて娘の初節句のお祝いをしました



メニューはにぎり寿司にサーモンロール、筑前煮、豚の角煮、コンソメジュレ、蛤のお吸い物。
全部手作り~ …と言いたいとこだけど、お寿司は近所のスシローで調達


蛤は良縁を願ってお椀に一つの蛤の対にもう一匹入れるのだそうで。


心が折れそうになりながら頑張って飾り包丁した筑前煮の人参は煮込んだらほとんどバラバラになってしまって悲しかったナ… 昨夜のあの時間を返せ―!!(たぶんもう二度とやんない)


↑昨夜のあの時間




デザートのチーズケーキは3色カラーのチーズケーキ☆これは簡単で見栄えもお雛様チックでなかなか好評でした (作り方はコチラ)


あと最後は旦那の実家から頂いた「いが饅頭」。旦那の地方ではお雛祭りにお供えするお饅頭だそうで赤、黄、緑の3色に着色したもち米をのせたとってもかわいいお菓子。

全部食べちゃったので画像はお雛様にお供えしてあったやつです





という訳で、なんとか任務終了~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。


娘の為に頑張りました!じーちゃんばーちゃんも喜んでくれたし。
ま、そんな手の込んだ事してないんですけどね…^^;


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
お疲れ様のクリックを頂けたら嬉しいです*^^*

リビングの雑誌の置き場所

雑誌の置き場所。。。

それはTV横にこっそり。
 
写真は使い回しデス^^;

真ん中に仕切りがあるので旦那さんと私と半分こずつ…って思ってたのですが、私の雑誌類が約90%を占めております。(そしてそれでもパンパンなので整理しなくては)





コンセントのぐちゃぐちゃしたのもちょっとは隠しております。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになりますのでポチっとクリックをお願いいたします。


<おまけ>

お粥さん大好き!!


かぼちゃ嫌~い!!


明暗がわかりやすくて面白い∵:.(:.´艸`:.).:∵

イッタラの花瓶

 夫が風邪をひいたようです。

ベビが産まれる前は私も甲斐甲斐しく看病しておりましたが…



今は…




けっこう冷たい。

でも赤子にうつるとイヤなので、しょうがありません 早くよくなってね

そんな風邪が流行る寒い日が続きますが、家のなかに春を呼ぼうと菜の花を買ってきました


ただ入れただけ~













このイッタラの花瓶、近所のアピタの陶器セールで1万円でゲットしました!(定価¥23,100-)
そんな事ってあるんですね~それでも買おうかどうしようか、ずっと持って考えてる私を隣にいた外人さんがずっと見てました。きっと止めるのを待ってたんでしょうね~
今となっては買っといてよかったです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、お手数ですがクリックをお願いいたします。

リビングのワンポイント

最近うちのベビさん一人遊びも嫌がり、昼寝もあまりしてくれず、夜も前より遅く寝るという生活が続いているため、なかなかブログも更新できません 離乳食を始めたからかしら??ちょっとお姉さんになったのかしら???

そんな久々の更新ですが、今日は家を建てる時にちょっとだけこだわったリビングの壁をご紹介したいと思います。

アクセントにTV後ろの壁紙は砂地っぽいやつに変えてます。



実物はもっとベージュっぽい色です




壁は5㎝前にだしてます。


お洒落なアクセントになればと思って採用しましたが、設計の段階では全体のイメージがつかず、「浮いてしまうのではないか」とか「狭く感じるのではないか」など色々心配しておりました。でもやってみたら、リビングがちょっと優しい雰囲気になったし、ダイニングとの区切りにもなってやってよかったと思います

更新の励みになりますのでポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


<おまけ>


昨日のバレンタインは評判のケーキ屋さんでケーキを買おうと思っていたのに、まさかのお休み
夕飯も雪のため買い物にも行けず結局カレー。。。
いつもより早く、ちょっぴりホクホクして帰って来た旦那さんに申し訳なかったっす(^^;) ていうか、自分が一番ケーキ食べたかった…。。。

使い捨てのテーブルクロス

ブログ村のサイトが重い障害になってるんですね。。。昨日 気づきました。(←遅っ!!)
どーりでアップしても新着記事に出てこなかったり自分でポチってもポイント「0」だったりしてたんですね ずっと自分のやり方がいけないんだと思って旦那にぶーぶー文句言っておりました(どっちにせよ旦那まったく悪くない)。

そんな事も原因なのか、100位あたりを行ったり来たりしていた私ですが、気づけば順位がズンズン下がっておりました。
100位あたりで「最近、komoccoさんいないわねぇ~」と思っている方!(←そんな人いないかね…)
私はここにいます!!ここでひっそりと綴っております!! 私は元気です。。。


って事で
早く復旧するといいですね~。


話がそれましたが、今日は我が家のテーブルクロスのご紹介☆

我が家はカーテンが柄モノなので、スッキリ見せたくて白のテーブルクロスを敷いております。


画像は使い回し

↑これ。ペーパーで使い捨てなんです。メーカーはスウェーデンの(Duni)というとこです。

このペーパークロスはかなり丈夫で撥水性もあり、汚れたら捨てるだけなので楽ちんで便利だと思います。

ロールなので好きな長さにカットして使用します。(私はケチッてちょっと短くカットしてますケド)

柄やサイズは色々あるのでパーティーやおもてなしの時なんかにお勧めだと思います

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになりますのでクリックをよろしくお願いいたします。
反映されなかったら悲しいですけど…

リビング・ダイニングのカーテン

 我が家のカーテン。友人がカーテン屋さんに努めているので そこですべてお願いしました。

リビングの窓は大き目なので、カーテンは絶対シンプルスッキリの「白」!!と固く決めてカーテン屋に行ったのに選んだのはおもいっきし柄モノ。


何の花だろうか…


カタログの「北欧柄」と書いてあったがために揺らいでしまった私の決意。。。あーもう私のバカバカ!


<リビング>
 

<ダイニング>
 

これはこれでいい柄なんですが、クッションやファブリックパネルなんかで色々遊びたいなぁ~なんて思っても、なかなか似合うものがない(><)

 
こんなのとかどこぞに飾りたかった


今となっては柄モノ選んでちょっぴり後悔。。ええ…いつもそーなんです。

キッチンの背面収納を白にしたいと思うのも(★)、カーテンが柄だからってのもあるんですよね。

実は旦那さんからはキッチン背面収納の作り付け、購入Okはもらってるんです。でも自腹というのと、もう後悔しないってのがお約束なのです。…………う~ん。それはそれでちょっと考えちゃいます。間違えなく今後、キッチン家電や食器は増えるし「あ~すればよかった!」とかぜったい言うから…。もう少しだけ様子みようかしら。。。お金もないし…。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになりますのでクリックをお願いいたします。


~おまけ~

哺乳瓶は受け付けないくせに、ストローはバッチコイな人。
小指たっちゃってマス

白山陶器の湯飲み茶碗

新居に移り、ベビも産まれたりしたので何かと来客が多い今日このごろ。。。
そんな今、とっても重宝しているグッズをちょっとご紹介。 

まずは湯飲み。

我が家のお客様用の湯飲み茶碗は白山陶器さんのもの。
 
下の部分が年輪みたい

シンプルだけどちょっとほっこりしてるところが気に入っております。

そしてシャンタールのティーポットを急須代わりにして出してます。

 
コースターがしわくちゃなのはスルーしてください

ハーブティー、紅茶、日本茶なんでもOKだし、大人数でも一度に入れられるし、そのまま食卓に置けるし、ふたも取れて洗いやすいのでとっても重宝しています。
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
最近北欧ネタじゃなくて申し訳ないのですが
更新の励みになりますのでクリックしていただけると幸いです。

お雛様を飾る

以前記事に書いた探しまくった娘のお雛様(★)。ようやく納入されました



とてもシンプルで上品な感じが気に入っております。


お雛様を選ぶにあたって、狭いお家ゆえに飾る場所はもちろん、収納も考えて親王飾りにしたのですが…(むしろなくてもいいかなくらいに思っておりました)。。。。



でも…





by.義実家
ヒ~~~(((゚Д゚;)


by.義実家
エ~~~
(´ヘ`;)


by.旦那のおばあちゃん
ありゃ~~~( ̄□ ̄;)


by.人形店のおまけ
ハァ~~~( ̄ロ ̄lll)




結局なんだかてんこ盛り。。。いらないと言っても買わずにはいられなかったみたいで。。。孫を思ってくれる気持ちは大変ありがたいのですけどね^^; いかんせんしまう場所が…

お雛様を買ってくれた実家の母は「やっぱり3人官女があったほうがいいわ~」とか言っちゃってるし。もうこれ以上はご遠慮していただきたいと思います;

でもありがとうございました。大切に飾らせていただきたいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ハンズ大賞とラーメンズ

以前、記事にも触れましたが(★)、ワタクシ大学時代はプロダクトを専攻しておりました。
美術はもちろんだけど、家具とかインテリアが大好きで、その道に進みたいなぁ…なんて夢を抱いてたんです(結局はグラフィックデザインの仕事についたのですが)。

その頃 ハンズ゙大賞ってコンペがプロダクトデザイナーへの登竜門的存在でありまして、私も在学中に挑戦したりしてました。
先日、実家に帰ったらそん時の作品の写真が出てきたのでちょっとご紹介したいと思います。

 

たしか、「Mr.Smiley」ってタイトルつけたっけ。。。

背もたれや足の部分が色々組み合わせ出来る組み立て式の椅子でして、収納時は人の顔になるという。コレ教授の反応はすこぶる良かった ハンズ゙大賞にも見事入選できて母と大阪まで作品展に行ったっけ。。。

そんな輝かしい作品ですが、実用性はなく、今や実家の物入れで眠っております

東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
------------------------------------
関係ないですが、ラーメンズのハンズネタが共感出来てちょっと嬉しかっりします。わかる人いるかな??

大好きK.K.P
     
小林賢太郎さんは天才だと思う。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになりますのでクリックお願いいたします。

ハーフバースディ

 2010.8.2に生まれた娘。今日でめでたく6ヶ月あのすさまじい戦いの日からもう半年経つのかぁ~。早いものです。。。

そんな節目の今日、だいぶ前から旦那さんにはハーフバースディだから2月2日は早く帰ってきてね!と念を押しておりましたが、一昨日では「頑張るわ」 で 昨日になり、「ちょっとやばいかも」 で 今日になり、



工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まぁ しょうがないですけど。。。


一緒にお祝いしたくて頑張ってケーキ焼いたのにぃ~。・゚・(ノД`) 


キタナイデスケド…





夕飯はイッタラで一人寂しくいただきました。。。。。

シチューとパスタとサラダ
質素ですが一応ディナ~

  

旦那さんの実家からホウレンソウとカブと大根を沢山頂いたのでこのメニュー。ケーキの苺も頂きものです ありがたいですな (´ー`)

週末にでももっかい皆でお祝いしようかな。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
