2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家(トヨタホーム)の耐震について

地震。。。
私が住んでいる東海地方も大地震がいつおきてもおかしくないと言われております。 

そんな訳もあって家を建てる時、耐震については特に気にしていたポイントでした。
そんな我が家(トヨタホーム)は軽量鉄骨。
ラーメン構造という太い柱と強い梁を強固に一体化にした高層ビルにも採用される構造で、標準仕様でも住宅品質確保促進法の最高ランク等級(消防署や病院と同等の強さ)を実現しているようです。
それプラス、ビビリーな我が家は耐震装置「T4システム」も導入しました。「T4システム」とは地震のエネルギーをオイルで吸収するトヨタ独自の制震装置。地震による建物の変形を低減させる事ができます。

我が家のT4。これが4カ所ついてます。
 

ココに埋まっています。
↓↓↓


見た目ではどこに埋まってるかわかりません。
でもどんなけ備えていてもやっぱり地震は怖いです。。。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

自分に出来る事

久々のブログ。
地震以降ここに何を書いていいのかわからず、また書く気力もなく滞っておりました。

今の自分に出来る事…すべき事…。

「募金」

大好きなブロガーさんがとてもわかりやすい東北関東大震災義援金受付先をまとめてのせてありましたので、是非参考にしてください。

彼女のブログは共感できる言葉がたくさんあるので大好きなんです。。。


 
東北関東大震災義援金受付先「たまご絵日記」より

7ヶ月のムスメの事

 ずっと前、広末涼子さんが雑誌で
「子供にはじめてリンゴをあげたら美味しくってびっくりした顔してました~」

なんて話してたのが、ずっと頭の片隅にありました。

離乳食を初めて約1カ月のムスメ。初めての食材には毎度毎度 眉間にしわを寄せてマズそうに食べるわけですが

  

私だってムスメの喜んで食べてくれる姿が見たいわ!ってな事で、広末涼子さんオススメであるリンゴを与えてみる事に。

まずはすりおろしたリンゴをレンジでくつくつして白湯でのばして………。
うふふ。 喜んでくれるかな??? 美味しくってビックリするかな???
 ドキドキ

さあ、召し上がれ







━━(゚д゚;)━━!!!

ど、ど、ど、どうした?!



「もう結構デス。」byムスメ

ガ━(;゚д゚)━ン!!

これまで以上にマズそうなリアクション。 まぁこれはこれで面白かったのですが。
どうやら酸味が苦手みたいです。


ピアノは美味しそうにかぶりつくのにね。

相変わらず指を使わない

絵本もすごいヨダレだしてかじってるのにね。
 
もものが好きなのか?そうなのか?

リンゴはお嫌いでしたか。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになりますのでクリックをお願いいたします。

キッチンに野田琺瑯ポトル

 子供が出来てからというもの、我が家では麦茶を季節を問わず愛飲しております。
そのため、やかんは麦茶専用と化しており、白湯が必要な時や来客でお茶を入れる時なんかは他の容器にいちいち移し替えなくてはならず、けっこう面倒…

という訳で、我が家に野田琺瑯ポトルを迎える事にいたしました!

カラーは迷わずイエロー


普段はココに置いております。↓↓↓


鳥さんやローゼンダールさんとの相性もイイんでないでしょうか

野田琺瑯さん…さすがに可愛いいデス…

キッチンに差し色が入って明るくなった気がします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになりますのでワンクリックをお願いいたします。

~本日のムスメ~

ブロッコリ―を食べる時の顔




こんなに眉間にしわを寄せてマズそうな顔してもきちんと完食するという

ちなみに、カボチャ(左)とにんじん(右)はこんな顔
 
でもバクバク食べるという。
いちいち表情がオモシロイ(´艸`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

新しいキッチンマット

我が家のキッチンマットは前のマンションから愛用しているディノスのタイルマット。よりどり3点で1万ってやつ。20枚入ってたのでなかなか長持ちで経済的です。

before


床下収納にかぶらなくて便利だったけど、写真のとおり、ぺろ~んとめくれていちいちそこにつまづいてしまうので、今回 新調することにしました。

購入したのはずっと気になてったステキブロガーさん達が使ってらっしゃるこちら↓

  

価格もお手ごろで、サイズも自由がきくという品物。
ピーナツ型が人気のようですが、我が家は無難に長方形で、カラーもベージュで。。。


after


ええ。いたって普通です。
でもサイズを自由にオーダー出来るのがいいですねちなみに家は239×50でオーダー。システムキッチン下にピッタリのサイズです。踏み心地も前よりフワフワできもちいい~

←コチラもいいな

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになりますのでクリックを頂けたら幸いです。


~本日のムスメ~

こないだ旦那がムスメの為に買ってきた知育玩具。

「指先の知育」

指先の遊びが頭にイイらしい。 ほうほう。それは願ってもないおもちゃではないか。
という事で、与えてみる。


とりあえずかじる。


そしてかぶりつく。

指先 使おうやΨ(`∀´)Ψ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

キッチンにマリメッコのボットナ

狭い我が家のキッチン。デッドスペースを有効活用して棚を作ったのですが、ここがかなり役立っております。ほんとにつけてよかった所です。
 



ホントはお洒落に調味料やステキ雑貨などを置いて見せる収納にしようと思っていました。

でもほんとにほんとに便利すぎて、洗剤類やら食パンやらストックの飲料物など何でもポイポイ置いてしまうため、ぐっちゃりすぎてオープンに出来ないスペースに…

なので、100円ショップで購入した突っ張り棒で目隠しをしています。

 

生地はマリメッコのボットナ。当初、2階の洗面所の窓に付けようと思って購入したのですが、思ってたより柄が大きくて、狭い空間ゆえ圧迫感が出てしまって断念したもの。なのでちょっと短めですが、上段は飾れるスペースに。

キッチンの北欧度がかなりあがりました

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
↑更新の励みになりますので、クリックをよろしくお願いいたします

~本日のムスメ~

座り方がちょっと社長っぽい。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
