2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

手作りの鍋敷き

 大学の卒業制作の試作で作ったこちらのゾウさん。


わかりにくいですが、左がお鼻で右がお尻、ちっちゃな丸がお目々です

二つ組み合わせるとお魚の形になります。


これまたわかりにくいですが、右が頭で左が尾っぽです。

○○○○を組み合わせると○○になる…というシリーズで動物をいくつか試作で作りました。
大学の先生の助言もあって、実際 卒制で作ったものはもうちょっと違う素材と形になりましたが、この試作、特にこのゾウさんは結構気に入っていたのでしばらく部屋に飾っておりました。

しかし 時は流れて今では鍋敷きに。(なのでお尻のあたりに若干焦げ目が…)




使わない時は 置物としてもOK。



いつかはこちらもゲットしたいな↓↓↓
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになりますのでポチっとお願い致します。

~本日のムスメ~

最近のマイブーム。


ツバを飛ばしまくる。(この顔けっこう好き


バンボにつかまりながら徘徊。(いつも独り言いってる)


カゴの中を物色。(おもちゃは一切スルーで)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

リビングに電子ピアノ

 最近 ムスメが夜なかなか寝てくれず、朝もめっちゃ早く起きてしまうため、毎日寝不足気味です。。。そのせいか、原因不明の蕁麻疹が足に出てしまい、なかなかブログも更新出来ずにおります 

そんなムスメ、もう少し大きくなったらピアノを習わせたいと思っておりますが、今のうちからピアノの音には触れさせてあげたいなぁと、常々思っておりました。 家の設計にも初めからピアノ置き場は用意していたので先日ようやく購入する事に。

リビングに置くので絶対カラーは白がよかったのですが、音やタッチにこだわると気に入った白い電子ピアノはなく、結局木目調の物をエイデンにて購入(カワイ楽器やいろんな電気屋に回ったところ、エイデンが一番お得でした)。

コレと同じモノ↓↓↓

カワイ楽器 電子ピアノ CN23C

鍵盤も象牙調でピアノに近いタッチ。
内蔵曲に童謡が沢山あったので毎日レコード代わりに聞かせています



椅子には床の傷を防ぐためキリムを敷きました。

 



いつかは電子ピアノをカッティングシートで白にしたいな。。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

~本日のムスメ~


早速弾いてみる。 
手の使い方がなかなかである。(←親バカ)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

和室の照明

前回の記事にて和室の照明についての質問がありましたのでお答えしたいと思います!(beeさんありがとうございます!)

我が家の和室は4.5帖と狭いのであまり邪魔にならないシーリングライトを探しておりました。
そして選んだのがこちら↓↓↓



コイズミ照明のKUMO(雲)。KUMOシリーズには色々あったのですが、私はコロンとした可愛らしいフォルムが気に入ってこれにしました。

 

因州和紙の質感もあたたかみがあってほっこりします ちなみに灯りは3段階(全灯→50W→豆球)

リモコンも付ける事が出来ますが、和紙はリモコンの指令を通さないのでリモコンは照明に向けてではなく、壁付けのスイッチに向けてやります。

コレがリモコン↓↓↓



壁付けスイッチが実はリモコンになっていて取り外しが出来ます。収納場所に困らなくて便利~。

リモコンは夜中の授乳の時にかなり役立ちました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

~本日のムスメ~

おかあさんといっしょにくぎ付け。


「おかあさんといっしょ」のよしお兄さん。ずっと前から楽しんごに似ているなぁ~と思っていた私。初めて「おかあさんといっしょ」を見た時、楽しんごかと思ったくらい。でもまわりに同意を求めても誰も賛同してくれなく、私のひとりよがりかと思っておりました。
でも先日、番組終わりの一人一人のメッセージでよしお兄さんが「元気注入」と楽しんごのギャグをちょっと拝借していたではありませんか! これは本人も自覚があるとみた!(違うかな。)でもちょっと嬉しかったです。似てませんかね?出で立ちというか…雰囲気というか…。パッと見というか…。なんとなく…。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェードのカーテン

先日、従妹に女の子が産まれまして、その子の名前が「もなみ」ちゃん。
ちょっと古風で可愛らしいお名前だけど、どっかで聞いたことあるなぁ~と思ったら うちの和室のシェードカーテンのシリーズ名前が「もなみ」でした。

↓たぶんコレかな?





明るさやイメージを変えれてなかなか気に入っております。
もうちょっと遮光性があった方がいいかなぁ…とも思いますが、シャッター閉めればOKかな。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

~本日のムスメ~

産まれて初めての風邪で鼻水ジュルジュルのムスメ。
ちょっと目を離すと…



操り人形みたいになってる。

あーあー ┐(´д`)┌


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ジョイント式コルクマットをリビングに

ムスメがズリズリ徘徊しはじめたので、リビングのテーブルとラグを撤去してジョイント式のコルクマットを敷きました。


3畳分。


コルクマットといっても色々あったのですが、私が選んだのはこちら↓


つぎ目が目立たないというやつ。
ジョイント式って手軽だし小さい子供がいる家では便利でいいんだけど、つぎ目が目立ってチープ感が出てしまうのがどうも嫌でした。こちらは評価も高かったし、1枚からでも送料無料なので購入してみました。

気になるつぎ目は…



まぁ、わかっちゃうかな。

でも目立たない所はほんとにつぎ目はわからないです。それに日に日に目立たなくなってきてるような。。。

うちは住宅エコポイント欲しさに床暖房をやめたので、冬は床がヒンヤリしてたんだけど、それもなくなくなって裸足でも快適に

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


~本日のムスメ~

親切に敷いてあげたコルクマットから早速 脱線してる人。




そして得意のポーズ。 ハイローチェア舐めてる…(´д`)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

マイホーム、良かった所・イマイチな所

ムスメの入園式も終わり(初登園は8月ですが)、桜も満開ですっかり春がやってきました家を建てて早 半年が経とうとしています。

最近、トヨタホームで建てた方やこれから建てられる方の訪問がチョロチョロっとありましたので、今日は我が家のトヨタホームを建てた感想なんかをご紹介したいと思います

まずは、何でトヨタホームなのって話。
他にも、積水ハウス、セキスイハイム、ダイワハウスや地元の工務店など検討していたのですが、
その中でうちがトヨタホームに決めた理由は、

・軽量鉄骨で耐震性が優れている
・旦那の会社はトヨタホームだと割引がある
・想定内の価格
・担当営業さんのやる気と話しやすさ
・提案された間取りが良かった

って点が大きいかな。

実際、トヨタホームにお願いして後悔してないです。いまだにトヨタハウスとか言っちゃうけど。。。



でもこの半年を振り返ってみると、「ここはお金かけてよかった~」「ここは止めとけばよかったかも~」 なんて思う所も。

<お金をかけてでもやって良かった所>
・外壁にタイルを使った→外観に高級感が出ます
・天井を2600に高くした→広く開放的に見えます
・電動シャッター→静かだし楽
・T4→地震に対する安心感

<別にやらなくて良かったかも…>
・2Fの遮音フロア→遮音性も微妙だし、歩くとギシギシ音がする。見た目もチープ
・スーパーハイグレードウォール→今のとこ、効果がよくわからない(子供がも少し大きくなったら実感するかも)

<やれば良かったかな?>
太陽光発電→震災後の停電を思うとオール電化だとちょっと不安


おおまかな所ではこんなところかな。LANやコンセント、収納の扉のカラーとか細かい後悔もチラホラありますが…
あ、あとうちは2階にお風呂場があるのですが、エコキュートだからなのか、シャワーの水圧が弱いのとお湯がなかなかすぐには出てこないのが気になるところです。そんなものなのかなぁ?と諦めてますけど。どうなんでしょう?そんなもんなんですかね??

他にはお勧めとして、コスト削減の為に、カーテンや外構、クーラーの取り付けなんかは自分で選んだ業者にお願いする事です。うちはカーテンは友達のお店で頼んだし、全部で100万くらいは違うんじゃないかな?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

~本日のムスメ~

最近ズリバイしはじめたムスメのよくするポージング。
腕立てしてちょっとお尻を浮かし、産まれたての小鹿のように
ぷるぷる震えながら踏ん張る。



足先、たまにルルベになってたりする。




崩壊すると えらい悔しそう。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2歳の甥っ子

4月になってうちのまわりも桜が咲き始めました 春ですね。。。

今日はダラダラと甥っ子のお話でほっこり。

 3姉妹の私は東京に姉が2人います。
次女の息子がまだ2歳というのもあり、地震後から次女と甥っ子は名古屋の実家に帰省しております。
なので我が家にもちょくちょく遊びに来るんだけど、この甥っ子っていうのが只今「イヤイヤ期」でしてそれがまた面白い(*´艸`*)

何でも「やーだもーん」って言っちゃう。

おもちゃ貸して?って言っても 「やーだもーん。ぼくのだもーん。」(ムスメのなんですけどね)
自動車が好きなので自動車博物館に連れて行っても「やーだもーん。おそとー。」(着いて早々に)
姉がうちのムスメを抱っこしようとすると「やーだ やーだ だめなの!」と凄い嫉妬。


懐かしのやだもん到来


最近では都合が悪くなると「頭イタイ…」なんて小芝居したりする。

そんな甥っ子、キレイなおねいさんがすこぶる好きなようでして。
おお~それならば と、

「じゃあ、じゃあ、komoccoの事好きなんだぁ~?」

なんてウキウキ気味に冗談で聞いてみた。



したら




この顔。


えーーーーーー!?

(;´Д⊂


そこは 嘘でも「うん!」でいんじゃね?


ガラスのハートが砕け散ったYO!
この正直者ーーーー!

恐るべし2歳児。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村