2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初・誕生日会

 先日、両親達を招いてひと足先にムスメのバースデーパーティーを催しました。


スペアリブ
・冷奴&枝豆豆腐
エビマヨ
・エビフライ(作:実家母)
・寿司(出前)&お吸い物(作:実家母)
前日から作りおける物など簡単なメニューばっかり ものぐさ主婦には有難いレシピ。ありがとうクックパッド…


そして土地の風習で紅白の一升餅を背負って歩かせるイベントも。


大泣きでしたけどね。


重くてひっくり返っちゃったけどね。




生まれてきてくれて、無事にここまで大きくなってくれてママ達は涙がでるほど嬉しいよ
(お見苦しいケーキでスミマセン

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

洗える布団

~保育園にて朝の風景~
 
毎度セミのように私に張り付いて離さないので服が伸びる伸びる…。

お迎えも私を見つけると思い出すようで大泣きします。
でも、昨日はお昼ご飯もちゃんと完食したみたいだし、お昼寝後は機嫌良く遊んでたみたいなので徐々に
慣れてきてるようです。。。

******************
この仕事復帰&保育園にあたり、布団をひと組み購入し、ムスメと私は1階の和室で寝ることにいたしました。

購入した布団はこちら 
ダニ対策やおねしょした時の為に洗える布団。同じやつを一つ持っているのですが硬さが私好みの寝心地でなかなかのお気に入り。今回はムスメ用に。


カバーはこちらの激安商品。(ホワイトがないのが残念)

ついでに愛用しているガーゼケット。
サラサラしてて全然暑苦しくない優れモノ。

朝は私の方が早く起きて準備しなくてはいけないのですが、リビング続きの和室で寝れば、ムスメは一人で起きても勝手に遊んでてくれるので助かります

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

~本日のムスメ~

早速 和室で寝かせて
様子を見に行くと……あれ??いない?!



と思ったら…



そこぉ??せっかく買った布団ほとんど意味なし。

ほんと寝相が悪くていつも一瞬さがします。
しかもいたる所に寝相対策を施しているのにもかかわらず…

今回はその網にもひっかからず。。。(私の枕がキャッチしてますが



あと ちなみに、お昼寝の様子はこちら。


祈りを捧げてる…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

はじめての保育園

インテリアネタではないのですが、家族の記録と応援してくださっている皆様へご報告までに。。。

本日からムスメの慣らし保育がスタートしました。保育園に慣れさせる事が目的なので、はじめての今日はAM.9:00~11:00の2時間だけ。
朝はバタバタ準備して少々不機嫌なムスメを車に乗せていざ保育園へ。
教室に着くとすぐ先生が駆け寄ってきてムスメを抱っこしてくれたのですが、案の定ムスメは大泣き。その後、私がいそいそとお着替えやオムツやタオルを指定場所にしまっている間もず~~~っと泣き止まず。一度 抱っこして泣き止ませた方がいいのかとも思いましたが、結局離れると余計に泣くのでここはグッとこらえて先生たちに挨拶してから中腰のまま逃げるように立ち去りました。

家に帰ると家の中がもの凄く静かに感じて、誰もいない家で一人センチメンタルに浸っておりました。
2時間がとても長く感じて何度も時計を見たり。
朝はお天気だったのにいつの間にか外は雷とバケツをひっくり返したかのような土砂降り。ムスメの様子を表しているかのように思えてずっとドキドキしてました。
そしてお迎えの時間。ちょっと早く着いてしまったので少し車の中で待ってから教室に。まだ泣いてるんじゃないかな。。。朝はおっぱいもご飯もあんまり食べてないからお腹すいてるんじゃないかな。。。雷怖かったんじゃないかな。。。 なんて思いながら行ってみると…。




ムスメ、爆睡してました。 えぇ そりゃあもう気持ち良さそうに。

そして園での様子はこちら



あぁ…なかなか彼女なりにママがいない時間も頑張ってうまく過ごしているじゃない?
ずっと泣いてたと思っていたので少し安心しました。(声を出して笑ってたって、どんだけ面白いおもちゃなんだYO!) 帰りの車でもずっと独り言いってて上機嫌だったし。
こういう園での様子のコメントって有難いですね~。お友達、じ~っと見てたんだぁ…萌え萌え

また明日からも頑張らなくてはっ!


頑張ったムスメにひとつポチッとお願い致します。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

オススメの三輪車

前回の記事で、あたたかいコメントを頂きまして有難うございました。私の前向きツールとして何度も何度も読み返させていただいております。 たくさん勇気づけられて改めてブログやっててよかったなぁ~と思いました。

さて、今日はそんなこんなでムスメの1歳のお誕生日プレゼントのお話。
実家の母が三輪車を買ってくれるという事に。
私の希望としては
〇キャラクターモノではなく、シンプルなデザイン
〇コントロールバーが付いている
〇性別を問わないカラー(次が男の子でも使えるから)

てな感じなもの。で、母が見つけてくれたのが
こちら
アイデスカーゴ三輪車 レッド 3027

アイデスカーゴ三輪車 レッド 3027
価格:10,400円(税込、送料別)



 












とっても機能的でいい感じ一緒に見に行って即買いでした。

で、早速家に帰って組み立ててみる。(ええ、いつもの様に夫がね)

夫:「ん~と…結構面倒だなぁ~」


ムスメ:「なになに?どこがわからないの?」


ムスメ:「ほら、ここはこうじゃない?」


ムスメ:「なんか形になってきたわね」



な~んて、二人で力を合わせて組み立完了~。



い~ねい~ね。


折りたたみ式の大きなカゴ


前輪とペダルの連結切り替え&ストッパー


安全ガード


足置きステップ


まだ自分でこげないベビちゃんでも安心して遊べる優れモノ。

ベビーカーは断固拒否なくせにコレはすんごく楽しそうに乗ります。
お散歩や近所のスーパーにちょっと行くときなどこれから活躍してくれそう


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ

保育園の準備を可愛く

もうすぐ育休が終わり、ムスメの保育園が始まります。ママに甘えたい盛りの時期に預けるという事、一人でなんでも出来る喜びや色んな発見をそばで見守ってあげれない事、離れる寂しさや不安、、、、、かなりブルーな気持ちでいっぱいあります。(beeさんあたたかいメッセージをありがとうぎざいます!!)

そんな訳で、保育園グッズはテンション上げるために可愛いいグッズを揃えようと意気込みました。

まずは布団バッグとレッスンバッグとコップ入れ。保育園からサイズの指示があり、はじめは手作りでひと針ひと針愛情込めて!と考えてましたが、そんな時間もなく、布やら糸やら紐やらを揃えると購入した方が安くて可愛いくて作りもしっかりしている!という事に気づき、ネットでオーダー。



いちご大好きなムスメにぴったんこの可愛い生地お値段も全部で¥4800。しかも発送の手違いがあったのですが、お詫びにと可愛い試作品もいただきました


Cath Kidston ちっくなハンカチとマグネット



食事エプロンは保育園の指示でハンドタオルにゴムを通したものを。これは手作り!!



って言っても端っこの空間に100均で買ったゴムを通しただけ。1日3枚いるのでとりあえず9枚作成。

可愛いスウィーツ柄のガーゼタオルはこちらで購入



手拭きタオルも柄違いで。



あとやたらといるお着替え(1日3~5枚)の服は無印やギャップのセールで大量購入。




あ~なんかえらい出費…。
でもこれで楽しく保育園に通ってくれれば嬉しいな♪。
彼女にとっての「幸せ」って何か?と考えると難しいけれど、ママと家だけの世界より、保育園で沢山のお友達と一緒に家では出来ない色んな経験を積み重ねて、それが彼女にとってプラスになる経験であって欲しいと思います。

~本日のムスメ~



ほっぺにボール入ってマス???ってくらいの膨れよう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

リビングのおもちゃ整理

 こんばんは。先日は風邪をひいたワタクシめに温かいお見舞いのお言葉をかけていただきまして、ありがとうございました。まだ咳はでるものの、お陰様でだいぶ復活いたしました。

さてさて、今日はムスメのおもちゃの置き場所のお話。
これまで特におもちゃ箱などなく、リビングや和室に放置されたままになっておりましたが、さすがにおもちゃも増えて邪魔になってきたし、お片付けの習慣もそろそろ覚えさせた方がよいかな、という事でリビングにおもちゃ収納を設けました。



といっても、家にあったタブトラッグスに放り投げて、マリメッコのクッションカバーをかけただけですが…。


↑4個愛用中。





リビングにはあんまり置きたくないのですが、まぁとりあえずこれで様子をみてみます。
絵本も並べただけなので、キチンとした本棚とかもいつかは欲しいなぁ~。
皆様おもちゃ収納はどうしてるのかしらん。。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

~本日のムスメ~



女子会。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

枯れない植物で。

この週末、数年ぶりに本格的に風邪をひいて寝込んでおりました。。。節電対策で土日出勤になった旦那さんにかわって、実家の母がムスメの世話やら食事やら掃除やら…。ホント助かりました。そして授乳中でもOKだという「葛根湯」。お世話になりました。※使用は医師、薬剤師さんに相談してくださいね


さてさて、寝込む数日前にちょこっと購入した物が。
先日、下の方から腐っていくと言っていたアロエさん(★)
ついに根元が腐り、鉢からコロンと抜けてしまいました。。。。原因は皆様がおっしゃられた通り水のやりすぎ&ムスメの魔の手から守る為にTVの後ろに隠していた事による日光不足。

 


アロエの前はガジュマルが植えてあったこの右上の鉢(ガジュマルさんも出産で実家に帰った時に枯れました…)。
他にも数々の植物さんたちの抜け殻が家には転がっております。

やっぱしアタイには…植物さん、無理。 ゴメン、これまでの植物さん達…。

って事で、近所の雑貨屋で10%になっているこちらのフェイクさん達をお迎えする事としました。


一個500円くらい。


抜け殻に入れてみる


う~んいいじゃな~い。(自己満足)
抜け殻にオアシスが戻ったって感じ


それぞれ定位置へ。
 



 
う~んいんじゃな~い。(自己満足)

水やりの心配も日光の心配もいらないので、めんどくさガーリーな私にはピッタリです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

~本日のムスメ~



早速、クリームパンのような魔の手が忍び寄る。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ
