2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

プチイヤイヤ期対策

仕事復帰して早半年。
面倒な仕事は後輩に任せて(←ヒドイ先輩)、時短でのんびりマイペースにやらせて頂いておりましたが、なんとこの後輩が夏に結婚退職していまうという事実を先週聞かされ、少々動揺しております。
こんな風にのんびりブログなんて綴ってる暇などなくなるかも…(←っていうか仕事しろっ!)
まぁ でもブログはのんびり綴れればいいかな。
というわけで今日もムスメの成長日記をφ(・ェ・o)~メモメモ


うちのムスメさん@1歳5ヶ月。最近ちょこっとイヤイヤ期。



とまぁ、99%は否定されます。

しかしながらそんな時は、




ってなると…


このダチョウ倶楽部作戦がとっても有効的!!


まだまだ1歳。単純で助かります


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ダイニングテーブルの配置変え

先日のおかあさんといっしょネタ、たくさんのポチとコメントありがとうございました!これを活力に今日も元気に踊れます 私!!

そして「みんな みんな みんな」がTVで流れてたら、「あ、今頃komocco…全力だな。」と、遠いどこかで思ってくだされば これまた幸いでございます(笑)。

(余談ですがameryさんからのコメントで来客時の時は…とあって、それを想像すると自分でも笑えます。。。お客様に一緒に踊って頂くのも迷惑な話だし、かといって「あ、ちょっと失礼」なんて唐突に全力で踊りはじめるってのもどうかと…。)

そして、またまたもうすぐおかあさんといっしょの新しいDVDがでますね!
↑2月2日発売☆

これ以前TVで放送してたのですが、ミュージカル仕立てでめっちゃ面白かった!!
ムスメが大好きな「みんな みんな みんな」ももちろん入ってますー♪♪♪

でもその時の録画があるからあえて買わなくてもいいかなぁ~とも思うのですが。。。ホスイ…

TVではこれの「シュビ・ドゥビ・パパヤ」って曲が終わると、お兄さんお姉さん達とポコポテイトの3人がいったん舞台袖に行くのだけれど、その時のよしお兄さんが

↑こーんな感じでミーニャを捕まえようとしてた (録画してる人、確認してみてください!)
また出てくる時もミーニャにいたずらしてて笑えます。
DVDも同じかなぁ。

++++++++

さてさて。余談が長くなってしまいましたが、久々に今日はインテリアネタを。
っていっても大した話ではないのですが、ダイニングテーブルの向きを少し前に変えました。
というか、ある日家に帰ったら変わってました(笑)  ずっと旦那さんと「ダイニングテーブルの向き、かえようか~」とは話してたのですが、私が不在中こっそりやってくれたみたいです^^

before (昔の写真の使いまわしですが…)

キッチンカウンターと平行だったのを…

after

                      (相変わらず残念なテーブルクロス…)
90度回転させました。



照明も90度回転させたのですがテーブルに合わせるとダクトレールギリギリ。 それでもまだ少し中心からずれてマス…。

というのも当初、カウンター下も収納棚を置く予定でしたのでテーブルはもっとリビング寄りになるはずだったのです。

もっと長いのにすればよかったかなぁ…



でもまぁ、テーブルをカウンター下にもぐりこませた分、リビングが広くなった気がするのでこの配置は気に入ってます。
カウンターも近くなったのでお皿の上げ下げも楽に♪

しばらくはこのままかな

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑本日も読んでいただき、ありがとうございました!

みんな みんな みんな♪

 本日も「おかあさんといっしょ」ネタなのでインテリアから来た方は申し訳ないのですが、お付き合いいただければ。

ムスメは、「おかあさんといっしょ」のお歌が大好き。
特に「みんな みんな みんな」って曲がスペシャルに好きでして、この曲のイントロが流れると私もTVの前に連れてこられ一緒に踊るよう要請されます。

それは夕飯支度の忙しい時でもおかまいなしでして…



とにかくイントロが流れるとすっ飛んできて連行されます。

しかも、座って適当に踊るとスゲイ怒ってくるというシビアな世界((((;゚Д゚))))


なのでいかなる時でも全力で踊る!



しかし 一日に何度も流れると寂しい思いをする時も…



超ー自由人。

もちろん、パパだって例外じゃぁありませんよ。


食事中だろうと、疲れて帰ってきただろうと、いかなる時もこの曲のイントロが流れると連行されるのです。シビアな世界ですから。ええ。


なので最近はイントロが流れると…

キ…キタ━━━━━(((((( ;゚Д゚)))))━━━━━!!!!!



ってな空気に^^;

曲名が「みんな みんな みんな」だもんね。みんなで踊ってなんぼだよね!



↓夜な夜な全力で「みんな みんな みんな」を踊る親子に本日もポチッと頂ければ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パイパイ詐欺対策を試みる…

前回の「パイパイ詐欺」の件(☆前回記事)、同じ被害に遭われている方もいらっしゃるようで、沢山のコメントとポチを頂きました。ありがとうございます!これを励みに今日もパイパイ詐欺事件の続きを…。

連日連夜のパイパイ詐欺の被害に、私も対策を考えましてね。

ムスメがおっぱいサインを出したらすかさず



大好き「おかあさんといっしょ」のDVDや録画を見せて気を逸らわす作戦に。(ホントはあんまり夜に見せたくないのですが。。。)


さすが「おかいつ」。効果絶大。
20時近くまでご機嫌に見てくれます。

そして20時過ぎ、
TVを消し、灯りをおとして徐々に眠気を誘う絵本作戦へ。


20:30近く、
ぼちぼちいけるかなぁーという頃合でねんねこの部屋(和室)へ誘導。





20分後…



なかなかいい感じになってきてあともう少しで落ちる!
と思った時に…



パパ帰宅 Σ(゚Д゚|||)
んで、




やっぱり失敗ー!!!!!

敵はなかなか手ごわい…(T∇T)

そんなこんなで戦いの日々はまだまだ続きそうです。。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑戦いの励みになりますので本日のポチをお願いいたします。
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

パイパイ詐欺

ムスメ@1歳5ヶ月は今でもおっぱいが大好き。
そろそろ卒乳をしたいのですが、寝る時はおっぱいがないとどうにも手がつけられないので寝る時のみあげています。
最近ムスメもそれを理解しているようで、寝る時や眠い時以外はあまり要求してきません。

でもね…、最近 知恵がついてきたようでして。。。。



いつもは20時~21時くらいに眠くなって
「眠いからねんねこの部屋(和室)でおっぱいくれー」
とアピールしてくるのですが

※グーパーはベビーサインでおっぱいの意味です

最近はお風呂あがってすぐ(19時くらい)にグーパーしながら「ねんねー」と要求。


少し疑いつつも、目をこすったり何度も「ねんねー」と言ってくるのでとりあえず和室へ移動。



~5分経過~






~10分経過~





~20分経過~





で結局…



寝ないわけですよ。 寝るなんてウソなんです!飲むだけ飲んで、飲み逃げされます(しかも満腹でかなり上機嫌になってる~その後なかなか寝ない~(ノД`)・゜・)


んで、
「さっきねんねこするって言ったよね?!」と聞くと



      「存じませぬ!」


といわんばかりに首を横に振るありさまです。
もちろん、ホントに眠くなって寝る時にも同じようにお腹いっぱい飲むわけで。。。

ここんとこ毎日この調子で騙されております。
あぁ… 1歳5ヶ月にしてこんな悪知恵がつくなんてっ!

果たして卒乳できる日がくるのでしょうか。。。


↓同情のポチをお願いします…
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

マリメッコと トリップトラップ

 
毎度のように仲良く二人力を合わせて組み立ているモノ。
それは。。。


先月のお買い物マラソンで購入した念願のトリップトラップ!



インテリアの差し色に黄緑が可愛いかなぁ~と思ったのですが、後々後悔するかもと思い、無難にホワイトを購入しました 


クッションは家にあった使っていないベビー用枕を使用し、これまた先月のマラソンでポチッたマリメッコのRASYMATTO(ラシィマット)でカバーを手作り!(とはいえお裁縫は実家の母に頼みましたがね。)




ファスナーのない簡単な作りになってます(それでもめんどくさガーリーな私には無理な作業)





(↑テーブルクロスがなんとも残念な感じですが…)


本当はカバーはミニウニッコで作って、ラシィマットはエコバックを作ろうと(正確には作ってもらおうと)思っていたのですが、何となく生地をあててみたらセブンチェアにしっくり合ったのでこちらにしました。

今年はLDKをナチュラルモダン化にしたいと思っていたので今の気分はこちらで正解かな。


↓本日もポチっていただけると更新の励みになりますので宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~本日のムスメ~



早速、納豆チャーハンをぶちまける人。
あーっ!あちこちネバネバがーっ!!

お正月に小旅行

2012年も気づけばもう1週間。仕事も始まっておりますが、まだ頭は正月モードで働きませぬ。。。
本日は先日行った温泉旅行のお話をオチもなくダラダラと綴ります。


「旅行」は元々大好きでしたがムスメが出来てからめっきり縁遠くなっておりました。
ムスメがまだ小さく、準備やら何やら色々面倒っていうのがこれまで躊躇していた理由でしたが、このお正月、東京に住む姉のお誘いで今月古希を迎える父のお祝いに温泉に行こう!ということになりましてね。
こういう特別な事でもないと私の重い腰はあがらないので、意を決して近場の温泉に1泊2日で行って参りました。


家から約2時間チョイのドライブ。
心配していた車中もお役立ちアイテムでなんとか乗りきれました。


↑ミラクルなDVD



一応 観光地でしたがどこにも寄らず宿に直行
着いたら部屋で少しまったりして…




↑お宿の定番パズル。
1つも出来ない私に対し、旦那さんはサクサクっとすべて完成しちゃいました。



ムスメは良い子に読書。

本が逆さまですけどねー。


↑大好きな絵本

そしてお食事の前に貸切風呂へ
露天も付いてて何とも贅沢な時間~。ムスメはお湯が熱くてなかなか温泉に入りたがりませんでしたが家より広いお風呂を彼女なりに楽しんでいたようです。

  

そしてお風呂の後はお待ちかねのお食事。
懐石宿だけあって、どれも手の込んだ絶品ばかり!



古希のお祝いという事で、記念品に春慶塗の花瓶を頂いたりと色々サービスがありました。


寝る前にも一人こっそり露天風呂で日ごろの疲れを癒しに行く事も出来て久々の温泉を満喫


行く前ははじめての遠出に不安いっぱいでしたが、行ってみたら困る事は何もなく、家族の協力もあって楽しく過ごす事ができました。

何事も行動してみないとわかりませんね。

「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
by.上杉鷹山

まさしく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~本日のムスメ~

このお正月、いろんな方々に「ムスメちゃん、ほっぺた前より大きくなってない?」
と言われまくりました。


宿でくつろぐムスメ

確かに…。お餅みたい


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

2012.1.1 あけましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます!
※(↑今年の年賀状デス。写真は加工して載せてあります。)
ムスメの写真がどれも可愛くって(←親バカ)絞りきれず沢山載せちゃいました。。。

今年は2月に待望のキッチンリフォームが待っております!あと、今年からリビングもナチュラルモダン化を進めて行く予定です。 更新は相変わらずゆっくりめかと思いますが、大好きなインテリアや家族のお話など、ゆるいイラストをたまに交えて綴っていけたらなぁと思っております。
こんなブログですが、どうか本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村