2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食器棚たちのその後

キッチンの背面を造作したため、以前使っていたunicoの食器棚と家電棚、あと旦那さんが手作りしてくれた棚が不要になってしまったわけですが。。。。

~before写真~
 
↑unicoのTOUシリーズの食器棚とレンジ棚と、旦那さんが作ってくれた大小のコの字台。  


リサイクルショップでunicoの2点を見積もってもらったら、なんと2点で2万。食器棚なんてまだ1年チョイしかたってないにもかかわらずそんな価値になっちゃうなんてちょっとショック(;゚Д゚)

それでも我が家ではもう使わないし、わずかでもお金になるのなら…と私は思ったのですが旦那さんのお友達がちょうど食器棚とレンジ台を探していたらしく、だったら売るより友人にあげたほうが価値があるよね。という旦那さんの意見に私も賛同し、めでたく友人宅へと引き取られていきました。

我が家から車で20分の友人宅へ。頑張ってマンション2階まで運んでおりました

そんなこんなで食器棚とレンジ台はすぐに行き先が決まったのでよかったのですが、問題はこの2点。


せっかく旦那さんが作ってくれたものだし、木材も杉の木で材料費だけでもなかなかのお値段だったはず。リサイクルでは売れないし、捨てるのももったいないしでしばらくリビングに放置しておりました。

すると小さい方のコの字台が…



なんかテーブルとして役立ってるじゃない?!

という事で、この小さい方のコの字台はリビングの(ムスメ用)テーブルとしてご活躍していただく事とします。

そしてもうひとつの大きいコの字台。こちらは革命的な用途に…

玄関上がってすぐ右にある押入れ。
ここは掃除道具やこの時期よく使うアウターなんかが入れてあるのですが。。。


ジャジャーン!


もうちょいアップで。


ココですよ!

もう何?ここに入れる為に作ったの?ってくらいピッタリ!!!



コの字台の内側に伸縮バーを取り付けてジャンバーを掛けられるようにしました。
beforeは悲惨すぎて撮ってませんが、元々あった無印のカゴ(掃除機の付属品が入っています)も掃除機のスペースも気持ちいくらいピッタリ!!

この活用が嬉しすぎて、寒いのにいちいち廊下に出て収納見てはにやけております(完全に自己間満足な世界なのですが^^;)。

そんなこんなでいろいろと大成功の今回のキッチンリフォーム。ホントやってよかったです

次回はキッチンの壁に飾られていたCasalingaのバードウォールデコの行方についてまたお伝えしたいと思います。こちらもとってもかわゆくなったので大満足の移動となりました^^


↑コレね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

背面収納ちょこっとこだわった点

くどいですが、今日も背面収納のお話 


キッチンの背面収納を造作するにあたって一番こだわったのは 見た目の「スッキリ感」。
全面白い壁のような作りつけ収納に憧れをもっていました。
なので引き出しの取っ手はちょとだけ気を配りました。


当初、工務店から提案された引き出しの取ってはライン取っ手でした。

↑こういう手をかける部分がラインになっているやつです。

「今キッチンの主流はライン取っ手ですよー」と工務店さん。
確かに我が家のシステムキッチンの取っ手もライン取っ手になってます。
でも 目指すはスッキリ壁みたいな背面収納。出来ればアルミのラインは出したくないところ。フラットでスタイリッシュに仕上げほしかったので、ここは手掛かり取っ手にしていただきました。


そんな我が家の背面収納の引き出しの手かけ部分。


横から見るとこんな感じにカットされています。


旦那さんの案で上からも下からも手がかけられる造りになってます。これがすごく便利!
引き出し易さもレールがスムーズなので楽に引き出せます。



そして冷蔵庫上の棚も少しだけスッキリさせるために工夫を。

棚板を受けるアテ木を上に付けてもらいました。(右側は収納の中から固定しているので見えません)



すると普通目線ではアテ木が見えないのでスッキリします。
強度は下にした場合より落ちますが、ここはそんなに重量のあるものを置くわけではないのでこちらにして正解でした。




               (テーブルクロスにムスメの落書きがあるのはスルーで…)

そんなスッキリにこだわたキッチン。
ルイスポールセン「PH2-1」もセブンチェアも前よりしっくり合う気がします。
以前は食器棚が写るのが嫌だったので、このアングルでは撮った事ありませんでした(笑)


以前使っていた食器棚や旦那さんが作ってくれた棚も、素晴らしく第二の人生を歩んでいるので次回はそのお話をしたいと思います。

↓ランキングに参加しておりますのでクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリの割合変更した矢先にインテリアネタ満載になってしまいました。。。
内容がフラフラして定まっていない私には割合調整がムズカシですー

念願のキッチン背面収納工事(収納スペース編)

 
 念願の白いシンプルキッチン

ちなみにBefore↓




今日はNEWキッチンの収納力をお伝えしたいと思います!

++++++++++++


まず、片引き戸がある中央段の左スペースが家電置き場。家電は全部隠したくて片引き戸を付けました。
トースターはちょうど壊れてしまったのでこれを機に処分する事に。パンやグラタンなんかはグリルで焼けるので再購入の予定はしていません。なのでこの空いたスペースには コーヒーメーカーをいつかお迎えしたいと思っています。


↑やっぱりデロンギかしら~



中央左は見せる(飾れる)スペース。
前から愛用しているローゼンダールの調味入れやファブリックパネルなんかも作って置きたいと思っています。


どう飾ろうかな~♪



背面収納下部の全体はこんな感じ。↓




一番右部分はキャスターを付けて引き出せる棚です。ここは上部に炊飯器、下部に根菜野菜のカゴや米びつを収納します。



右から2つ目は観音開きの扉。乾物や缶モノやストック食品などしまうスペースです。



その横の引き出しは普段使いの食器を収納します。
一番下が平皿類、中央がお椀類、上がカトラリーなど小物類。
奥まで全部引き出せるので奥の方にあるものでも取り出しやすいです。



そして一番左は手持ちのゴミ箱を隠し収納してあります。(生ゴミは勝手口外にあるので臭いものはここにはいれません)
燃えるゴミ、プラゴミ、ビン缶を入れてます。



モノを入れる前の写真を撮り忘れてしまったのでごっちゃりしちゃってますけれど、背面収納上部はこんな感じ。
一番右にある以前にも使っていたIDEEで購入したもみの木のカゴはお菓子やムスメ用の食品が入ってます。

真ん中スペースはグラス類やティーセット、保存ビンなどの収納場所です。

一番左スペースにある無印のカゴは薬入れです。そこにもはいりきらなくてその横の小さいカゴにも入ってます。使っていない薬がほとんどなでここはまた整理したいところです。
その上はあまり使わない食器なんかを置いています。


以上が我が家の新しい背面収納の収納部分のご紹介です。
以前よりだいぶ収納力がUPしたのでまだまだ空きスペースがあるし、欲しいお皿は沢山あるけれどあまり増やさずこの空間をキープしていきたいと思っています。


次回はちょっとこだわった箇所についてお話したいと思いますのでまだまだお付き合いいただければと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

念願のキッチン背面収納工事(リフォーム施工編)

マイホームを建てて一番後悔したと言っても過言ではない我が家のキッチン。ついに先週の土曜日に念願の背面収納の施工を行いました!!

色々とバタバタしておりましてご報告が遅くなりましたが、本日は写真多めに(キレイな画像ではありませんが;)その日行なった施工の様子をお伝えしたいと思います。

+++++++

2012.2.18



これまでお世話になった食器棚さんたちとはこの日でサヨナラ。
あんだけブーブー言ってた空間だったけどこうして何もなくなるとこれまでの思い出がよみがえってきてちょと寂しい気持ちになります。




まず最初は棚の下部分の搬入。 狭いキッチンなのでとても作業しづらそうでした。。。




続いて上の部分が搬入されたのですが、なんと天井から出ている梁の部分が少しキツくて入らないというアクシデント発生!!!∑(゚◇゚;)




その場で工場長さんが削って処置。




今度はピッタリ納まりました!



上に棚を付けて~   (だんだん形になってきました^^)




下も引き出しをはめていきます。



そしてそして…


     ↓



     ↓



     ↓



     ↓



     ↓


ジャジャ~ン!!!




据え付け完成 (キレイに撮れなくて残念なのですが…;)

施工業者さん4名来ていただいて、3時間ほどで終わりました。

どうでしょう?私としてはイメージ通りの仕上がりだと大満足しております

部分的な詳細についてはまた次回ご報告したいと思いますのでどうかまた次回もお付き合いくださいませ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

キッチン背面収納おさらい

 いよいよです!いよいよ明日に念願のキッチンリフォーム行います!

現在のキッチン↓


このごっちゃり生活感満載のキッチンとも別れです。。。(食器棚の行方はまた後日ご報告。)

そう…。目指すのは白く生活感のない洗練されたキッチン


憧れる…


イメージ通りにいくのか不安はありますが、打合せは「こんなに打合せした人は初めてです」と言われてしまうくらい念入りに行いました。



~合成イラスト最終完成イメージ~




悩んでたホワイトのツヤはなしで決めました。取っ手は丸いシルバーのものをさりげなく付ける感じで。冷蔵庫上の空きスペースには棚をつけて少し飾れるようにする予定です。
またこだわった詳細などは実物が来てからご報告したいと思います。

さてと。
うまいこと今日はムスメも早々に寝てくれたし、 棚の中身を今から全部ださなくては

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

電気屋さんにて

昨日はバレンタインでしたね
今日はムスメ1歳6ヶ月検診のため、お仕事お休みしております。そして今頃だけれど旦那様の為に…というか、自分の為にというか、ロールケーキを作っております。
しかしながら早速生地作りを失敗してしまい、出来上がりがどうなることやら。。。 

++++++++++

さてさて本日の話題を。

先日、電気屋さんに一家ででかけましてね。
洗濯機に備え付けてあるネットを買ったわけですが。。。。

↑コレコレ。

電気屋さんでは他にも最新の暖房器具とかドラム式洗濯機とか色々見たかったのですが、ムスメがちょこまかと動き回るのでじっくり見れず…


あっち行ったり~







こっち行ったり~






それは買わないって!






いやいやいや、ムリムリムリムリ。  →(前転症候群の記事はコチラ)



と、それはそれは大変でございましてね。まぁいつもの事なのですが。。。
そんなバタバタとしている中、 そういえばパパの姿が見えないなぁ…と、ふと顔を上げてみると。。。




リクライニングしてくつろいでる

おっさん(旦那)発見!

冷ややかな目で見ていると、無言でスイッチを切って、一切目を合わせる事なく洗濯ネットをそそくさにレジに持っていきました。よっぽど私の視線が痛かったんでしょう(笑)。

鬼嫁でごめんねー 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しております。ポチッとしていただけると更新のやる気スイッチが入りますので宜しくお願いいたします。

パパ大好きなムスメ

週末、久々にムスメが熱をだしました。寝相が悪いゆえ、布団の外で寝ていたのが原因かと。
まだ鼻水と咳は出ていたものの、熱も下がり機嫌もよかったので今日はいつも通り保育園へ行きました。
まだまだ寒い日が続きますので皆様も体調管理にはお気をつけてくださいませ。


さてさてそんなムスメさん。
ご存知パパが大好き。
起きて第一声はたいがい「パパ」です。



↑以前もお伝えした通り、朝はママを完全スルーしてパパの所へ行く訳ですが、アルバムや撮影ビデオなど見ても彼女のつぶらな瞳にはパパしか映ってないようでして…


「パパ」しか言わない!

パパがトイレに行く時も付いて行くし、パパの靴下を履きたがるし、パパが食べてるご飯が自分も食べたい!

先日も義実家へ遊びに行った時も、パパがちょっとトイレに行こうとしただけで


泣いちゃうわけです。

その後、わたしも一応トイレに行ったんですけどね、



こっち見ちゃいない! ブッ (●`3´)・:∴・:

なによー!機嫌悪い時はママじゃないとダメなくせにー!パイパイ大好きなくせにー!!

せめて義実家ではもうちょっとママも見て下さいよ。嫁になついてないと思われるではないか!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近子供ネタが多いのでカテゴリーの割合を変更してみました。
でも今週末は念願のキッチンリフォームをするのでまたインテリア中心になるかもしれません。
安定するまで割合はちょこちょこと変えさせていただきます。

前転したい症候群

前回の記事でチラッと書いたのですが、
おかあさんといっしょコンサートのアクロバティックに登場するよしお兄さんを見ると



自分も前転せずにはいられないムスメ。

↑このポーズから

ママがお手伝いをしてようやく技が完成されるわけです。。。

私もTVでよしお兄さんの登場が流れたら対応できるよう心の準備をしておくのですが、ムスメは突然無性に前転したくなる時があるようでして…














気づくまでずっとスタンバってる!!(゚ロ゚屮)屮

その攻撃の手は緩める事を知らず…



暗闇だろーが、人が眠かろーが



両手が塞がってよーが、狭かろーが

関係ないわけです。(どんだけ前転したいんだ)


早く一人で出来るようになるとイイね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今年のお雛様

 

週末、お雛様を出しました。(適当に配置したので昨年と色々違います;)

妥協せず何店舗も足を運んで選び抜いたムスメのお雛様。
上品なお顔立ちと気品ある鮮やかな朱色に惚れました。一つ一つの造りも細かく丁寧でとても気に入っています。

本当は去年同様(去年の様子はこちら☆)、1階の和室に飾ってあげたかったのですが、今年は家族3人の寝床となっているため、今年はやむなく2階の子供部屋(現在はほぼ物置となっておりますが…;)に飾りました。
義両親から頂いた、市松人形や羽子板や吊るし雛やら何やらかんやらはムスメもイタズラしてしまうし、飾るスペースの問題もあり今年は申し訳ないのですが押入れに入ったままです。。。

   
(去年の写真より)

来年は必ず出しますね!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~本日のムスメ~



パパの靴下を履きたがる。(特に使用中のものを脱がせて履くのがお気に入り)

↑鑑賞中。

毎度アクロバティックに登場するコンサートのよしお兄さんを見ると…



自分も前転せずにはいられない人。(出来ないくせにー( ´艸`)ムププ)

「子供の脳がひらめくお部屋」と中央で寝る辛さ。

ちょっと前にこんな↓本を購入いたしましてね。
 
  
プレジデントBabyの「子供の脳がひらめくお部屋」

この手のものにすぐ影響されちゃうワタクシ。
今年はリビングをシンプルモダンにするぞー!なんて意気込んでたのですが、我がムスメの脳も是非ともひらめいてほしいので、もっと子供目線でインテリアを考えてあげなくてはいけないなぁとちょっとブレーキかかり気味。

あと、こちらの本によると寝方によって子供の発達傾向に違いが表れるそうでして、母親が中央で3人並んで寝るのが一番望ましいとの事。


↑こんな感じで。


我が家はパパだけ別室で寝ていたので、これはいかんと早速実践する事にしましてね。

しかしながら我が家の1階の狭い和室には、お布団2枚しか敷けなくて、そうなると真ん中の人がどうなるのかというと、






とっても寝心地のよろしくない環境になるわけです!

溝にはまるし、掛け布団もビミョ~なかかり具合…





そしてちょっと自分だけ寝る時間が遅くなったりすると…




自由人達によって寝る場所がなくなるわけです!

おまけに、ムスメが朝 起きてすぐ、私の横で寝ているパパの所に行くもんでね。





顔面踏まれるわけです!!(T∇T)

(完全にママはスルーで最短距離でパパの所に行こうとする)



ああ、真ん中ってとっても過酷。これもみんなムスメが健やかに育ってくれればこそです。

本の効果を期待します

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
