2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なかなか家に帰れない…

時短とはいえ共働きはやっぱり大変。とにかく時間との戦いです。
仕事が終わって保育園迎えに行って家に着いてからやる事は満載で、私としては一刻も早く家に帰りたいところ。

しかしね…

ムスメはそんな母の心つゆ知らずでいたってマイペースなわけですよ。

とりあえず保育園の門を出ると(出るまでもまた時間かかるのですが)、真っ先に目の前にある公園に直行



とりあえず遊ばせないと断固乗車を拒否されるので、ひとしきり遊ばせます。その後なんとかなだめて車に乗せて家に着いても…



駐車場の一部に敷いてある砂利で飽きるまで遊ひはじめます。これもまた無理やり家に入れると玄関でずーーーーっと泣いてるので焦る気持ちを抑えて遊ばせます。

その後、ようやく家に入ろうかと、玄関先まで来るのですが。



今度は玄関前に置いてある三輪車を見つけて…


それに乗って近所の犬を見に行くと主張。



これまた無視しようものなら、ご近所に迷惑な音量で泣きまくるので、とりあえず犬だけ見せて帰ろうと出発。



しかし、ほんの5mほど進んだ所で自分で押すと主張(進むのが遅いうえ、腰が痛くなるので止めていただきたい!)。
しかも終いには




抱っこをせがみ、三輪車をわざわざ持ち出した意味がまるでなくなる(歩き辛いったらない)。

散歩コースも最短で帰りたい母ともっと向こうの方まで行きたいムスメとのバトルが分岐点のたびに勃発。



どうにかこうにかようやく家に着いても、今度は庭に逃走






あぁ…。早く家に帰りたい・・(。´Д⊂)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しております。ポチッとしていただけると更新のやる気スイッチが入りますので宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

待ちに待った月末の日曜日☆

 最近ムスメがよく言う言葉。


タオルやハンカチを持ってきて「ブンブン」。






テレビを指差して「ブンブン」。

何の事かと申しますと…

「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」を見せろと要求しているのでございます。

そう、最近のムスメは「おかあさんといっしょ」でも「いないないばぁ」でもなく、もっぱら「わんだーらんど」派。「わんだーらんど」でなきゃダメ!!なくらいのこだわりようなのです。
でもうちにある録画は今のところ12月、1月、2月の3公演しかないのでかなり密なローテーションでまわしている状態。
しかも1月放送には、すさまじく体力を消耗させられる”かえるスッピョコタ”のコーナーがあるので母としてはなるべく避けたいところ。。。


けっこうキツイ。。。


なので毎月月末日曜に放送される「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」がムスメ以上に待ち遠しかったりするのです(DVD買えよって話ですが;)
昨日はその待ちに待った「わんだーらんど」の日(●´艸`)ムフ


でも昨日の「わんだーらんど」はいつもとちょっと違いましたね。お話中心でお歌や踊りが少なかったです。そして何よりムスメの代名詞ともなっている“ワンダホー☆パワー”のコーナーがなかった!!!Σ(д゚||)ガーン(“ワンダホー☆パワー”の歌詞にブンブンブブーン♪とあるので(タオルパワーの場合)ムスメはわんだーらんどの事を「ブンブン」と言うのであります)

「わんだーらんど」の中で、ムスメは特に“ワンダホー☆パワー”のコーナーが好きだったので少し残念。。。

ちなみにいつもは“ワンダホー☆パワー”が始まると…





ご丁寧な事にママの分のタオルも用意。




席はだいたい2階席が多いようで、気合十分にお返事。



そしてもちろん、ママもパワーを送らなければすかさず注意が入るので一緒に元気にブンブブーン!

そこは相変わらずキビシイお方!(←☆参考記事)

ちなみにうちわを使う「風パワー」の時は持ってないのでコレで代用↓

100均で買ったシャボン玉作るやつ。
穴だらけなので風パワー送れてるのかは謎ですが、本人は満足してビュンビュンしております。

来月は「お歌スペシャル」らしいのでこれもまた楽しみですね!
いつかは生わんだーらんどにも行ってみたいな。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑わんだーらんどの歌は毎度ムスメより張り切って踊ってしまう母にポチッとお願いします!

(ランキングに参加しております。一日ワンクリックしていただけるとポイントが加算され、順位が変動する仕組みになっています。ご協力よろしくお願いいたします!)

電子ピアノをスッキリシンプルにリメイク!



 ちょうど一年前に買った電子ピアノ(その時の記事はこちら☆)。鍵盤のタッチと音を重視して選んだモノだったけれど色が木目調か黒しか存在せず、泣く泣く木目調にした経緯があります。
しかしながら、どうにもこうにもこの「木目調」の調”ってのがチープ感満載で、いつか白くしたいと、思っておりました。

そしてカッティングシートを自分で貼ろうと昨年末の楽天お買い物マラソンで購入。

ネットで貼り方なんかを調べていざやろうと思っていたのですが、調べれば調べるほど自分でやることの無謀さに気づき、あえなく断念。結局業者に頼む事にしました

(業者は購入した壁紙屋本舗のHPにある「全国サポートショップ」に載っていた㈱川幸さんにご紹介して頂いた㈲相互建装さんという所。川幸さんには迅速かつ丁寧な対応で大変助かりました!)

++++++++

施工当日は朝9:00に㈱川幸さんと㈲相互建装が来て作業の進め方などの打合せをし、作業開始。



外せる部品は外します。



粘着力を強化する液を全面に塗ります。ニオイが出るので換気は十分に行います。



カーブはドライヤーをかけながら丁寧に。



PM12:00頃。上部が出来てきました!



足元の細かい所も慎重に。




そしてそして約7時間30分後…


ついに!ついに!!









ジャーン!!




白いっ!!





中まで白いっ!!!





細かい所も白いっ!!!









難しそうなカーブも美しい!!






はじめから白かったかのような仕上がりに大満足!!やっぱりプロに頼んでよかったデスー
存在感と圧迫感があったピアノでしたが、もの凄くスッキリしました^^


椅子も白くしていただいたのですが、座面のカバーを作る予定なのでこちらも出来しだいまたご報告したいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しております。一日ワンクリックしていただけるとポイントが加算され、順位が変動する仕組みになっています。ご協力よろしくお願いいたします!


キッチン背面収納・不要になったモノの活用<おまけ編>

先日はムスメの卒乳お祝いのポチやコメント有難うございました!
最近は同じ年頃のお子さんをお持ちのママさんや、共感していただいた方々からのコメントも増えてきて嬉しい限りでございます!(いかんせん、ママ友少ないゆえにこういった情報交換が大変有難いのです
乳児から幼児になったムスメも今後ともよろしくお願いいたします。

++++++++++++++
 
しかしながら今日はインテリアネタを。。。(ブログの内容が毎度バラバラで申し訳ないです!)


キッチンの背面収納を造作した事により不要になった家具などの活用は以前お伝えした通り(☆)ですが、そういえばまだ一つお伝えしていない活用モノがありましてね、今日はそのお話。

もともうちにあったunicoのカップボード。背面は穴あきボードの板だったのですが…

↑画像お借りしております

我が家ではスチレンボードに壁紙を貼って背面にはめて使用しておりました(その時の記事はコチラ☆)

今はもうすでに懐かしい昔のキッチン↑


その背面に使っていたスチレンボードをココに!!




<before>




<after>


ごっちゃり配線やらLANやらを隠すフタに活用!!まさに臭いものには蓋をしろ的な発想で目隠しになってスッキリ

そして実は現キッチンで飾ってあるコレも…



コードを隠す為に作ったアルテックのSIENA生地で作ったファブリックパネルもどき

「もどき」とあえて付けさせていただくのは…



こんな雑な方法で作ったから…(*^~^*)  スチレンボードに生地を巻いただけ(しかも切るの渋って折り込んでます)。おまけにすんごいズレてるし
まぁ 今度時間があった時にでもキチンとお作りしたいと思います。(←きっと嘘)


しかしながら今回キッチンの背面収納を造作した事により、家中のありとあらゆる所までもが改善されて嬉しい限りでございます。

そして私のLDKナチュラルモダン化計画はついにリビングにもメスが入りました!!!ずっとずっと気になってたリビングの「アレ」をシンプルホワイトにリメイク!!
次回またお伝えします(●´艸`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しております。一日ワンクリックしていただけるとポイントが加算され、順位が変動する仕組みになっています。ご協力よろしくお願いいたします!

祝・卒乳

 卒業シーズンですね。うちの子が通う保育園でも今週末卒園式です。ムスメも一つ上のクラスになり、ようやく慣れた担任の先生ともお別れ  新しい先生もいい先生だといいな。

そんなお別れイベントが満載な3月。ムスメもついにパイパイ卒業いたしました!
ぼんやりと3月くらいには…と思ってはいたものの、なかなか踏み込めなかった卒乳ですが、会社にいる先輩ママさんが最近卒乳したとの情報を聞いて、「よし!うちも。」とその波にのる事に。

まず試したのが彼女が使った手段、「ママのパイパイ痛いよ作戦」
彼女の胸にちょっとした傷が出来たみたいで、子供に「ママ今おっぱい怪我して痛い痛いなの…」と言ったらすんなり諦めてくれたという何とも感動的なお話。
よし、いっちょコレやってみますかと早速その夜、真似っこしてみました。


※「パパッ」=「おっぱい」


しかし当然…




攻撃の手、緩みませんでしたー。むしろ早くよこせとヒートアップ!

まぁそうでしょうね。頭突きしといて人の痛みにも気づかない人ですから(その記事はこちら☆)。。。

というわけで、ここは「徐々に回数を減らしていく作戦」にシフト。
といってもいつもお昼寝や夜の眠い時くらいしかあげていなかったのでどんなに欲しがってもお昼寝の時飲んだら夜欲しがっても「お昼飲んだよねー」ってな感じに、一日一パイを心がけるようにしました。
まぁ、当然はじめのうちは



こんな感じでギャンギャン泣かれて心が折れそうにもなったのですが





以外にけっこうすぐに静かになり…


そして5分後には落ちるという…

しかも自分はパイパイ無しでも寝れる!って事に自信がついたのでしょうか。3日後には「パイパイないよ」って言っても泣かなくなったのでそのまますんなり卒乳という形に♪

卒乳後、2~3回ムスメが「ダメ元でパイパイって言ってみますか」的な言動があったのですが、



↑しかもちょっと恥ずかしそうに


やっぱりもらえないと確信したのか、最近ではまったくパイパイと言わなくなりました!

そして一番感激したのは今まで夜中2~3回はパイパイ欲しさに泣いていたのに朝まで熟睡してくれるようになった事!(産まれて初めての事だったので朝、息してるか思わず確認
 寝相が悪い故に今でも何回か起こされる事はあるのですが体力的にも気持ち的にも楽さが全然違います!

そんなこんなで思っていた以上すんなり出来ちゃったムスメの卒乳。
やっぱりいざ卒乳しちゃうとやっぱり寂しいものですね(*´ェ`*)。
ムスメもそれ以上に同じ気持ちなのかな?

これまで以上いっぱいいっぱい愛情を注ぎたいと思います

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

というわけで、ブログ村の参加カテゴリーを乳児から幼児に変更しました。
あと、イラスト日記のみ集めたカテゴリーを作りましたのでよろしければ過去記事もお読み頂ければこれ幸いであります。(そして↑ポチって頂けるとこれまた私のテンションが上がります!)

おならのお話

 タイトル通り今日はちょっと臭いお話です。しかも ものすごーくどうでもいい話。。。

というのも、この方↓

                                    何個持てるかギネスに挑戦!

ムスメ@1歳7ヶ月(卒乳済)

こんなちっちゃいカラダのくせにいっちょまえの音と臭いのおならを出すのです。
なのでムスメと一緒にいる時におならをされると…



私に疑いがかかるのがとっても不本意!!

(私も一応レディーですから!)




こういう時はとりあえず自分が犯人でないことを一生懸命アピールします。



起きてる時は弁解出来るのでいいのですが、問題は寝てる時。


静まりかえった寝室で…


鳴り響くムスメのおならの音 (しかも寝屁かよ(*´Д`))





私じゃないーーーーーーーーー!!!
(心の叫び)



まぁ 旦那にしたらどっちでもいいんでしょうけどね。
私は濡れ衣を晴らしたい気持ちでいっぱいになります。(でも泣き寝入りー)

何かいい対処法ないかなぁ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しております。本日もクリックしていただくと励みになります。

ある日の寝かしつけ

 タイトル通り、ある日の寝かしつけの事。

まったく寝る気配がないものの、21時もまわっていたので布団に連れて行って眠くなるよう暗示をかけておりました。(今月に入って卒乳しました!またその記事は後日…書けたら…)



しかしながら 布団の中でもウキャウキャとはしゃぎまわり…




突然の頭突きがママの鼻をジャストミート!!!

∑(゚Д゚)



あまりの痛さに手で顔を覆って悶絶していると




それを「いないいないばぁ」だと思って期待しているムスメ No---!!!



その熱い視線を裏切れず…



痛さをこらえて渾身の「いないいないばぁ」!!

(T∇T)
 

のけぞってまでウケてくれたのがせめてもの救いでございます。

ああ。母って強い。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しております。本日もクリックしていただくと励みになります。

キッチン背面収納 後付けゆえに諦めたところ

 


(自分の中で)大成功に終わったキッチンの背面収納リフォーム。
家を建てて約1年ちょいしてからとりかかったわけですが、住んでからこそ見えてくる勝手や動線、インテリアの雰囲気なんかを上手く取り入れる事が出来て結果としてはとても良かったと思います。

でもやはり後付けだからこそ諦めた箇所もあるわけでして、今日はそのお話を。

++++++

まず1つめは勝手口照明のスイッチ部分。

背面収納の真ん中部分を引き戸にした事で構造上どうしてもサイドに板を付けなくていけないのですが、レンジの幅などを考えるとどうしてもここにかかってしまうのです。
なので



このように切り抜いて回避しております。

↓閉めたとき。



これは妥協せざるを得ませんでしたが、もし家の設計時点でこの背面収納にしていたら間違いなくスイッチを勝手口の右側にするか、もう5cm右にしておりました。


お次の諦めポイントはコンセントの位置。


家の設計の時はコンセントの位置は特にこだわらず、だいたいこの辺にこんなくらいの数のコンセントを~ てな感じで適当に決めてしまいました。

するとやはり





けっこうコードが見えちゃうのです
もうちょっと下につければよかったなー…と、思うところではありますが 左側は扉を閉めればOKだし、右側も


こんな感じで、かなーり適当に作ったファブリクパネル(もどき)を置いて対処しております。


そして、も一つ諦めポイントは、「明かり」。


(色味がかなりおかしい写真で申し訳ございません。。。)

上部にフィックス窓や飾りスペースにダウンライトを取り入れたらもっと垢抜けた印象になったかな、と思うところ。家を建ててからではかなりのコストと労力を使ってしまうので諦めざるを得ませんでしたが家を建てる時だったら採用していたかな。。。
(そーなんですよbeeさん、上部にガラスはめて照明~♪とかも考えたんですけど いかんせん電気の配線となるとコストがね…


以上が後付けだからこそ諦めた箇所です。
でもやはり住んでからだからこそ出来た今のこの背面収納。
この現状が我が家のベストだったのかな 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しております。本日もクリックしていただくととても励みになります。

今朝のバタバタ

昨日は楽天買い回りでしたね。
私もちょうど必要な物があったのでちょこっと便乗させていただきました。内容についてはまた届き次第お伝えするとして、今日は久々にゆるゆるイラストで今朝の様子をお届け


毎朝ムスメの支度やら何やらでバタバタしており、会社に到着するのはいつも始業時間ギリギリなワタクシ。


いつもは旦那さんがムスメを保育園に送っていくのですが、今日は早朝から打ち合わせがあるとの事で私が送っていく事になりました。

しかしながらただでさえいつもギリギリなので当然今朝もバタバタするわけで。

しかも月曜日は燃えるゴミの日だし、保育園の荷物もいつもより多いし、おまけに雨まで降ってて…



いつも以上にバタバタ

それでもなんとか始業時間には余裕をもって出発する事が出来ました。



しかしながら保育園に着いてから…



ムスメの保育園カバン(オムツや着替えやお弁当や連絡帳など諸々)を家に置いてきてしまった事に気づき…



結局 家にUターン(車で約10分チョイ)。。。。


そしてやっぱり



今日もギリギリでした。。。

ああ 残念

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しております。本日もクリックしていただくと励みになります。

Casalingaのバードウォールデコの行方

 前回の予告どおり、本日は前のキッチンにあったCasalingaのバードウォールデコの行方についてお話したいと思います。

before




以前は壁に余白がかなりあり殺風景だったのでCasalingaのバードウォールデコを飛ばしておりました。


ご存知の通り今のキッチンは天井まで背面収納を造り付けておりますので飛ばす場所がありません。

そこでバードさん一家にはこちらに移動していただきました。





もうちょい引いて



はい、リビングです。配置のバランスが非常に難しかったデス。。。
アクセントクロスで少しベージュがかった壁なのでキッチンにいた頃よりは映えるかな?


パステルカラーも可愛い… 





非常に見えにくいですが、テグスを上の羽に引っ掛けてやると壁にフィットして浮いてきません。




with キッチン



北欧度もあがって大満足です(*´Д`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しております。本日もクリックしていただくと励みになります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。