2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

インフルエンザになりまして。

 久しぶりの更新となってしまいました。
ムスメ共々インフルエンザにかかってしまいまして、まったく動けない生活をしておりました。
それでもムスメはいつもと変わりなく元気な様子で、その元気さが逆にわたしにとってはきつかったです。。。



只今、遅れて旦那さんがインフル中でして、同じく引きこもり生活をしております。
皆様もどうかお気をつけくださいませ。

さてさて、そんなインフルエンザ。
ムスメにお薬を飲ませるのに少し苦労したのでそのときの事を。

++++++++++++++

いつもの風邪薬ならば小さな器に白湯でとかして与えれば



と言って、喜んで飲んでくれるのですが(おかわりまで要求するほど)、今回のタミフルは少々苦かったようで…


いつもの与え方では全く受け付けない。
タミフルは早く服用すればするほど効果があるとの事でしたので、早急に違う手をっ!! という事で、以前買って置いてあった子供用のゼリー状のオブラートを試してみるも…


見向きもしない。

ならば、いつもはイッキ飲みする大好きグ○コの「野菜&フルーツ」に溶かし混ぜてみるも…


一口飲んだだけ!!
ならば今度は昨日一人で一缶食べつくした桃缶の桃にふりかけてみるも…


口すら付けず!!(ノ´Д`)ノ

凄いなそのタミフルセンサー!!
ああ…なんか戦争中のそんな象さんのお話あったなぁ。。。

とにかく何をしても飲んでくれない!

ならば寝てる隙にストローで口に入れてみようと試みるも…


やっぱり失敗!!だよなぁー…

焦る私は旦那さんに相談。

すると、明○乳業のアンパンマンのジュースに溶かし入れたものを作ってくれました。
正直、グ○コで失敗しているのでそれもダメだろうなぁ…と思いながらも与えてみると。。。



ググッといってくれましたー!!!

アンパンマンじゃなきゃダメだったーーーー!!!しかも私が同じように作っても何故か微妙に残すので特製アンパンマンドリンクはパパの仕事に。



そんな苦労したタミフルでしたが、今回あまり効果なかったように思います(6日目でようやく熱がさがりました)


私も回復がなかなか遅く、おまけに他の理由で体調も崩しておりまして今後も少しブログの更新はお休みがちになるかと思います。(なかなか皆様のブログにもコメントできなくてスミマセン。ポチはします!)
有難く頂戴したコメントも必ず返信しますのでどうか気長に待っていただければ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

トイレトレーニング

 4月に入って早々に保育園の先生から
「ムスメちゃん、今日はトイレで2回おしっこできましたよー」と言われてビックリ!

おしっこが出たら「ちっち」と教えてくれる事はあるものの、トイレトレーニングは2歳になったらボチボチ始めようかなぁ…と思っていたので家では何の準備もしておりませんでした。

と言うわけで、急いで補助便座と綿パンツを用意。


保育園ではお天気の良い暖かい日は綿パンツで過ごし、トイレトレーニングを始める事となりました。
とはいってもまだまだ失敗が多い日々。そしてこれがまた厄介。。。

家ではオムツで過ごしておりますが、保育園での習性か、ほんのわずかでもおしっこが出るとすかさずズボンとオムツを自分で脱いじゃう(ノn`*) 1時間に3回くらい換える事も。オムツの消費がハンパない…


その後、「トイレに行くー」と強引に連れて行かれる。



しかしながら「ちっち」は事後報告が多いので、たいがい何も出ず遊ぶ。。。
「ちっち出ないなら行くよー」と言っても降りたがらないので狭いトイレでしばらく放置。





その後、トイレを出たら…




ナゼ サッキ トイレデ シナーイ !!!

<(T◇T)>NO-!


ああ、所詮はまだ1歳児。今週は風邪っぴきなのでトイレトレはお休み中ですが、この戦いも長くなりそうです。。。

ちなみに私がトイレに行くとムスメも思い出したかのように「ちっち」と脱ぎだして(←出ないくせに)厄介なので、ムスメの目を盗んでトイレに行くのがこれまた大変です。。。どんだけトイレ好きなんだか。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします。

リビング・ダイニングにコルクマット

 今までリビングの一部にだけコルクマットを敷いていた我が家。




クッション性があるので子供にも安全だし、床は傷つかないし、汚れないし、素足でも冷たくないしでとっても気に入っております。

その一方、敷いていないところはというと…


■モノを引きずられたり…




■落書きされそうになったり…



■汚されたり…




■ぶつけられたり…



■うっかりハサミ落としちゃったり…



(↑ただの不注意)



とまぁ、何かと痛めつけられてちゃってる状態。

なので子供が小さいうちはコルクマットをリビング・ダイニング全体に敷き詰めていた方がよかろうという事で、毎度の如く旦那さんがせっせとやってくれました。


今回も同じお店で購入。


~before~

<リビング>


   
↑ムスメ愛用アイテム


<ダイニング>


カットも簡単に出来るので隅までピッチリ!(若干、古いコルクマットが日焼けしちゃってますけど
こちらの方がリビング・ダイニングに一体感がでてとてもスッキリして広く感じます。
チェリー材の床も気に入っていたけれど、汚れや傷も防げるし、床暖ナシでも素足で過ごせるしで、大満足 

子供が大きくなったらウッドノーツのラグをリビングに敷きたいなぁと妄想しております(●´艸`) それまで綺麗に保たなくては


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

一人でやりたい期

「おかあさんといっしょ」のまゆお姉さん、卒業しちゃいましたね。何がショックって、さっきウィキったら本名が「いとうまゆ」ではなかった事に驚いてしまいました←そこぉ?! 本名はいとうみほさんでした~)大好きなお姉さんだったので残念ですが、次のりさお姉さんも元気ハツラツそうで今後も楽しみです(でもパントはちょっと地味かなぁ~…)。

++++++

さてさて、ムスメ@1歳8ヶ月は何でも一人でやりたいお年頃。
 先日、ムスメが一人でズボンを履けたので、少し大げさなリアクションで喜びました。(親バカですみません…;)



しかしながらそれが良かったのか、悪かったのか、ムスメはズボンを履く事に喜びを覚えてしまったようで、それからというもの、一人でズボンを履きたがるようになりました。


それはたとえ既にズボンを履いていようとも…


目の前にズボンがあろうものなら、履かずにはいられない。
とにかくズボンを履きたくてしょうがない様子。

お風呂上りも素っ裸で一目散に自分のズボンを探して…




ノーパン(オムツですが)でズボンを履こうとするムスメ。



一つずつ一人で出来る事が増えていく今日この頃。
でもやっぱりまだ上手に出来なくて、でも一人で全部やりたくて大泣き。。。

まだまだこの戦いも続きそうです^^;

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しております。うえの2つのバナーをポチッとしていただけるとポイントか加算され、順位が変動します。更新のやる気スイッチが入りますので宜しくお願いいたします。