2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

胃腸風邪とクリスマス

昨日はクリスマスでしたね。そんなきらびやかな日なのに私は胃腸風邪で死にそうな一日を送っておりました。。。まだ本調子ではないものの、薬のおかげで今日はなんとか動けてます。
+++++++++


25日はそんな散々なクリスマスだったけれど、23日はささやかに家族でクリスマスパーティーを。(っていってもケーキ食べただけだけども)
卵・乳アレルギーのムスメの為に今年はケーキをお取り寄せしてみました
というのも、いつも行くスーパーにいつもクリスマスケーキのサンプルが置いてあって、通る度に「これムスメちゃんのー!」「おいしそうねー」と欲しそうに言ってたので、クリスマスにはホールのケーキを買ってあげたかったのです。
デコレーションされたホールの生ケーキは初めてだったのでムスメは大喜び^^ happybirthdayの歌を2回歌って(おそらくケーキ=誕生日なんだろうね)美味しそうに食べてくれました。

「切ってわけわけしよ~」と言ったら「ダメー!ムスメちゃんの!」となかなか切らせてもらえなかったケーキ。乳・卵除去なのでやはり普通のケーキに慣れてる人はチョット抵抗あるかも。。。来年は普通のケーキを皆で食べたいな。

+++++++++

そして今年からムスメにもサンタクロースが来てくれました。


中身は大好きアンパンマングッズ色々。

反応は思いの外、あっさりしていたかな^^; ばあばが買ってくれたお医者さんセットの方が嬉しかったようで、今はそればっかり遊んでます。

そしてもう一つ。


最近、モッチ&ケボの「えいごであそぼ」が好きなムスメ。ずっと前に録画したものを何度も見せろと言ってきます。そして来年からこちらの教材もリニューアルしてしまうという事だったので思い切って買ってみました。

色々入ってるけど、あくまで「英語」ではなく、「えいごであそぼ」という番組が好きなムスメには、普通に「えいごであそぼ」のDVDを買った方がよかったかも。。。ちなみにこの番組の影響で最近やたらと「a-ha!」と言うムスメ…;
   
少しずつ「英語」というものに興味をもって取り組んでもらえたらいいな。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします
スポンサーサイト

IKEAのフォトフレーム

 
少し前の話ですが、シンプルな真っ白いフォトフレームが欲しくて、ネットでIKEA商品を注文しました。 割高にはなるものの、一番近いIKEAである大阪までの交通費と労力を思えばお安いかなと。
ついでにいつも素敵ブロガーさんたちが可愛く使っているのを見て、いつかIKEAに行ったときに買おうと思っていたカラフルな子供用食器も購入。しかしながらお揃いのコップを買うのを忘れた事に今ブログ写真を見て気づきましたorz  また…いつか…。

 
購入したフォトフレームは以前記事にもしたこちらの飾りスペースに2人のムスメの出産記録とマリメッコのSATEENKAARIを。(左写真は使い回し~)


あと2つはピアノ横スペースにPAARYNAとMELOONIを。


↑こちらのポストカードを絶賛愛用中。


どのポストカードも可愛くって迷うとこなのだけど、この2つの黄緑を並べた感じがたまらなく好きなのです 
  
マグも可愛いねぇ…

数年前に2013年にIKEAが東海に出店予定!!って噂を聞いたのですが、もう2012年も暮れ。
来年とは言わないけれど、近年中に来て欲しいなぁ…。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しております。ポチッとしていただけると更新のやる気スイッチが入りますので宜しくお願いいたします

プケッティのポーチ

新生児のムスメちゃん、先週くらいから咳とミルクの戻しが頻繁になったので産院に電話で相談してみました。そしたら総合病院に紹介状を書くのですぐに来てくださいとの事。結果はただの鼻風邪だったのですが、とっても不安な週末でした。 産まれて2~3ヶ月はママの免疫を持っているとはいえ、現役保育園児がベタベタと触りまくるとさすがに体調くずすよね。。。
そんな上のムスメも治ったはずの水疱瘡の湿疹がトビヒになってしまったり、こちらも鼻風邪と結膜炎を発症したりで先週は病院ずくしでした。(ちなみに旦那さんも先週は胃腸炎でダウン。なんだかなー。)
+++++++


子供の医療手帳や診察券やお薬手帳はまとめて少し前の買い回りで購入したこちらに入れてます。


私にとって、初・プケッティー。可愛くってたまりません。

そんなこんなで先週の買い回りも買わなくちゃいけないものが沢山あったのにじっくり選ぶ事が出来ず、まさかの1店舗で終了~orz エントリー全く意味なしでした。
皆様の買い回り報告を羨ましく見ております。健康第一!

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しております。ポチッとしていただけると更新のやる気スイッチが入りますので宜しくお願いいたします

二人目育児と嬉しい北欧な贈り物

 ようやく生後2週間経ったイモウトちゃん。はじめの1週間はほっといても勝手に寝てくれるしあんまり泣かないしで「なんて手のかからない良い子なんでしょう~♪」なんて思っていたのもつかの間。
ここ最近、「抱っこして~」の要求がハンパありません…;
そして特に大変なのが二人の寝かしつけ。あともう少しで上のムスメが寝落ちる!って時に毎回毎回泣いてくれちゃいます(*´Д`)=3 21時には寝室に行くものの、結局最近二人が寝るのは23時過ぎという…。朝も起きるのが遅くなって悪循環。ううむ…。早く良いリズムをつくらなくてはっ!!二人目育児のコツを知りたい今日このごろデス。

+++++

そんなこんなな慌ただしい日常ですが、先日、ブログを通じて仲良くさせていただいているbeeさんからとっても素敵な贈り物が届きました!


いつも指を加えてHPを眺めていた大好きな北欧雑貨屋さん、「北欧、暮らしの道具店」さんの包みぃ―――!!(この段階で既に涙目)


ロールストランド―――!!(ヒャッホーイ)


激カワ―――!!(出産バンザーイ!! ヽ( ´¬`)ノ)

仲良く姉妹で使えるようにと可愛いミニボウルのセットを出産祝いに贈ってくださいました。
このサイズ、おやつにフルーツにおかずにソースにetc. ホント使い勝手が良いのなんのって!!散りばめられた食材のイラストも色彩も可愛いくって萌まくりです。
相手を想う彼女の優しさがヒシヒシと伝わる嬉しい贈り物でした。本当に有難うございます!

早速、夕飯に煮物を入れてみる
好みが同じ友人はお返し考えるのも楽しい~! 何しようかな~♪


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しております。ポチッとしていただけると更新のやる気スイッチが入りますので宜しくお願いいたします

リビングのクリスマスディスプレイ

 

リビングの一角にある飾りスペース。
ツリーのない我が家はここだけが唯一クリスマス感を演出出来る空間です。



上段は今年で2年目になるaarikkaのトントゥちゃん達。
   

最近買ったIKEAの白いフォトフレームにはマリメッコのポストカードを拡大コピーして入れました。

ホントは「RAANU」とか入れたかったけどどこも売り切れー!(涙)

2段目にあるダーラナホース親子には100均で買った赤いフェルトをマフラーに。あと右側には近所の雑貨屋さんで購入したフォトフレームに最近我が家で大活躍中の白いカッティングシートをグルリとまいて昨年作ったマリメッコカードを貼り付けました。


チェストの上は家にあったクリスマスの絵本をスキャンしてコラージュしたモノと、これまたIKEAのフォトフレームにはムスメ二人の誕生記録。(下のムスメさんのはまだ作成してないので入れてませんが^^;)


リサさんのワンコなどその他細々したモノはこれまた100均フェルト生地を丸く切り抜いたものの上に配置。



チラリと見えるベル形のスワロフスキーは知人から結婚する時に頂いたお祝いの品。
もっと素敵な飾り方があるだろうに、思いつかずただ置いただけー。



あとこちらのウッドツリーをお買い物かごに忍ばせていたのですが、少し前のマラソン時には既に完売ーっ!(涙)

loviのツリーは高いーっ!(涙)


という訳で、今年はこんな感じでおさまってます。

欲しいものは早々にGETすべしと学びました。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しております。ポチッとしていただけると更新のやる気スイッチが入りますので宜しくお願いいたします
~本日のムスメ~

真似しんぼ。

前回のご報告記事にて、沢山のお祝いコメント&ポチを有難うございました!
今後もkomocco家をよろしくお願いいたします。
                                          komocco

産まれました

 

11月27日AM00:32。2900gの元気な女の子が産まれました!
二人目だけあって、陣痛きてから1時間チョイでスルリンと出てきてくれた親孝行なムスメ2号です。(でもやっぱり陣痛は死ぬかと思った…)

上のムスメは3日前から水疱瘡にかかってしまっていたので、退院まで私ともベビさんとも会えず(ノД`)・゜・。  こんなに長い時間離れた事がなかったので、私の方がメソメソしてました。

これから二人の育児に追われる毎日ですが、ブログもぼちぼち更新していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
取り急ぎ、ご報告まで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします