2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

子供の食物アレルギー

長女さーちゃん3歳2ヶ月は、生後9ヶ月の時に小麦・乳・卵・ごまのアレルギーと診断されました。はじめてパン粥をあげたら顔が真っ赤に腫れたのが検査をしたきっかけでした。その後は完全除去の食事を心がけ、1歳9ヶ月頃から小児科の先生の指導のもと少しずつ様子を見ながらアレルゲン物質を与え始めて、現在は一部の乳製品と生卵以外(加熱はOK)は問題なく食べれます。 血液検査は1年に1回行っており、検査結果の数値の変化を記すとこのような感じ↓

<0歳9ヶ月>
卵白   38.80(クラス4)
牛乳        3.81(クラス3)
小麦        17.80(クラス4)
カゼイン   5.88(クラス3)
オボムコイド     0.34(クラス0)
ω-5グリアジン  5.40(クラス3)
(□カゼイン:熱してもアレルゲン活性を失わない牛乳の成分 □オボムコイド:熱してもアレルゲン活性を失わない卵の成分 □ω-5グリアジン:小麦の成分)
(クラスは0~6まで。3以上は除去が必要と言われましたが数値が高くても食べれる人もいれば低くても食べれない人もいるとの事。)


<2歳1ヶ月>
卵白   26.00(クラス4)
牛乳       40.70(クラス4)
小麦        11.70(クラス3)
カゼイン   44.20(クラス4)
オボムコイド     3.71(クラス3)
ω-5グリアジン  0.36(クラス1)

<3歳0ヶ月>
卵白   10.5(クラス3)
牛乳   19.8(クラス4)
小麦   2.31(クラス2)
(前回と検査した病院が違うのでタンパク質成分は記載されておりませんでした)


今日になって何故このようなアレルギーの詳細を記事にしたかというと……

あーちゃん(次女)も食物アレルギーが

判明したからー(ノД`)・゜・。


湿疹がなかなか治らないのでもしやとは思っておりましたが、先日初うどんを食べて見事に蕁麻疹がでましたよorz…

で、あーちゃんはというと
<0歳10ヶ月>
卵白   2.15(クラス2)
牛乳   0.10未満(クラス0)
小麦   1.24(クラス2)

さーちゃんより数値は低いものの、まだ1歳未満なので今後変化があると思われます。
とりあえずは小麦、卵除去の食事をせねば。

それにしても、乳幼児の血液検査はどこの病院でも保護者は室外に出されるのですが、今まで聞いた事もないような凄まじい子供の泣き声が響きわたっていたたまれない気持ちになります(´ノωノ`) 親には見せられないくらい可哀想な方法で採血しているのかしら?と思うと余計に辛かったり。 おかげでさーちゃんは大の注射嫌いデス。
 
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします

 

今年もイモ堀

毎年恒例である、定年された元上司宅の畑で行われる芋堀イベント。今年も参加してきました!

去年よりも力強くえっさか掘ってたさーちゃん。なかなかの戦力で大きなお芋をめでたくGETー!(去年の記事はコチラ☆)

芋掘りの後は稲刈りも体験。


柿も収穫したり~(何でも自分でやりたガール)


ショウガや里芋も収穫したり~


カエルも捕ったり。(手の中におります…;)

ってかどんだけ土地持ちー!

普段なかなか出来ない体験をさせて頂いて、さーちゃんもとっても楽しそうにしてました。

そして大量に持ち帰った芋で今年はパウンドケーキを焼いてみました(●´艸`)

ほっこりと優しい味♥(巨大な穴とかはお気になさらず)
去年のスウィートポテトよりかは食べてくれたかな?^^; りんごコンポートとか入れるとなお良かったかも。来週末にでもまたリベンジしようかな。
 
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします

 


 

お買い物マラソン完走ー

またまた完走してしまいました^^:
今回はあーちゃん用のダイニングチェアを買わなくちゃなぁーというタイミングだったので、それを皮切りにポチポチとちょうど10店舗。

■1店舗目
 
グリーンと散々迷って結局無難にホワイト。

■2店舗目
 
いつもの無洗米が売り切れてたのではじめてこちら。
よくわからないけど1位だから美味しかろう。

■3店舗目
 
年賀状に向けて準備。

■4店舗目
 
さーちゃんが通ってるおけこで使用予定。
いつも裸足で過ごしてたけどそろそろ冷えそうなので。

■5店舗目
 
愛用していたのがどこかいってしまって(´∩`。)
そのうち出てくるだろうとそろそろ半年。

■6店舗目
 
毎日のみそ汁に。

■7店舗目
 
さーちゃんの大好物。しらすを加えるともっと美味しくて好き♪

■8店舗目
 
今あるのがもうボロボロなので。
ようやく交換ー。

■9店舗目
 
眉間のしわが取れなくなってきた(ノД`)。なんか常に困ってる人みたいでヤバイ!

■10店舗目
 
いつもの愛用品。そろそろなくなりそうなので。

と、つまらぬ内容で10店舗完走。
先日買ったクリナラのトレイが凄く使いやすいのでもう2枚追加しようかとも思ったけども、今回は見送りー。
 
↑このサイズ凄くイイ!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

~今日の困ったちゃん~

「さーちゃん ぞうさんになりたいー!」
と言ったこの5分後、どうしても粘土を鼻にくっ付けたかったさーちゃんは鼻に詰めて取れなくなり、あわや病院行きに。

ピンセットでは取れなかったのでドギマギしましたが、おもいっきり「フーーーン!!」したら鼻水と一緒に粘土がポロリと出てきましたー(ノД`) あーよかったよかった。

あーさんは口に入れるし、さーちゃんは鼻に入れるしで粘土遊びも監視が大変だぁ。
 



 

マヤムーのポットスタンド


先日の楽天優勝セールで買ったマヤムーの鍋敷き(小)。名作なだけあって曲線が美しい~!
コレてっきりデザイナーはアアルトさんかと思いきや、違うみたいですねー。知らなかった。。。


正解はヤニ・マルティカイネンさんでしたー



使い道は、こちらに置くため。琺瑯ポットをずっとコンロ横に置いていたのだけど、油まみれになってしまうのがずっと気になってどうにかしたかったのです。マヤムーの上がめでたく定位置となりましたー。

色々かわいい野田琺瑯♪

置いてみたら、なにげにイッタラとオマジオのフラワーベースとの相性もよさげでとっても気に入りました^^
でもせっかくの美しい曲線フォルムが見えずで残念(´∩`。) まぁ自己満足の世界なんで、一人でニヤリと楽しんでおります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします

最近のさーちゃん

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
3歳2ヶ月のさーちゃん。
アンパンマンのパズルしながらプリプリの「M」を熱唱したりー
 
突然の結婚宣言をしたりー
 
小生意気な生返事をしたりー
 
なんか疲れちゃったリー(*´Д`)=3
 
 
 
とまぁ、なんだか急にませた事言うようになりましたー。
いっちょまえすぎて笑えるのだけどね(●´艸`) 
 
 
そんなさーちゃんが先日描いた作品↓
(チラシの裏なので表の写真が若干怖いですが心霊ではありません…;)
 
さーちゃん作:「カマキリのバイク」
 
上の方にある緑色の××は、さーちゃん文字で「ありがとうございます」
って書いてあるようです。
 
色々と意味不明だけども、子供のこういう発想力は大切にしてあげたいなぁ^^
 
 
人気ブログランキングへ
 
↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします

 

無印週間にて

今日から待ちに待った無印週間♪ とりあえず下見がてら近所の無印に赴き、本日は細々したものを購入しましたー。


 

・ソフトボックス
・長袖Tシャツ
・かおノート

プリントTシャツはさーちゃんにウサギとあーちゃんに子鹿を。さーちゃんは頑に熊がいいと言い張っていたのだけど、私的に女子度を上げたかったのでここはウサギにしていただきました。

なかなか手強かったヨー。


かおノートはもう何冊目かわからないくらいリピしているお気に入り商品。
今日も帰ってさっそく遊んでおりました。

ちなみにー
さ:「パパのかお~」
 
さ:「ママのかお~」

だそうです。


なかなかチャーミングに仕上げてくれたのは嬉しいけれども、
数ある顔ベースの中から、何故にママの顔でジャガイモをチョイスしたのかが気になるトコロ…。


15日までにもう1回くらいは行きたいなぁー。出来れば一人でゆっくり…
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします

暑がりなあーさん

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 朝晩は冷え込む今日この頃。
   
   

10ヶ月のあーさん。汗っかきなのでいつも一人だけ暑そうなのです。
寝汗もおねしょかっ?!(°◇°;) ってくらい大量。

 

そんでもって寝相もそうとう悪いため、

寝汗をまき散らし、母の寝るスペースも被害被ります(´ω`。) 

暑がりなのは冬生まれだからなのかしら…?!



人気ブログランキングへ

↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします