2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

和室を子供スペースに(仕分け編)

前回の続き☆


 

おもちゃを入れるのはこちらの箱。
100均や無印、ニトリにホームセンター、あらゆる所でお安めなボックスを探しまわったのですがなかなかジャストサイズな物が見つからず、やむなくちょっとお高めなコチラを購入。 
でも作りもしっかりしているし、真っ白で気持いいくらいカクカクしている所がなんだかスタイリッシュで気に入ってます。
この箱に、今までTUBTRUGSに放り込んでいたおもちゃ達を分類して入れます。



分類に当てはまらない物は「その他」で。
この辺りのボックス分類は年齢や遊ぶ頻度を見ながらちょいちょい変えて行くつもり。


レゴは今まで通りざっくりTUBTRUGSに。



アクアビーズとおしゃべり図鑑はリメイクして一段追加した棚に。
 



引いて見るとこんな感じ。





床の間?的なスペースの棚には、車輪系のおもちゃや絵本を。







上はさーちゃんのギャラリースペースにしました。
 


ママの顔。


あとはボックスにも何が入っているか、誰でもわかるように写真か文字かでラベリングしたいと思っています。
次回は「和室を子供スペースに(飾り編)」を。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

楽器類も分類してボックスに入れたおかげで取り出しやすくなったからか、








パレードの開催及び参加率がぐぐんと増えましたー。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ





 

和室を子供スペースに(DIY編)

一番恐れていた事態が起きてしまいましたー。(||゚Д゚)ヒィィィ!
さーちゃんから始まったインフル。その後、私へと移り、只今あーさんが発症中。しかも月曜からという共働きには痛い痛いスケジュールで発症してくれちゃいましたー(ノД`)・゜・。  

と言う訳で、家に引きこもる時間が無駄に出来てしまったので子供スペースの記事でも書こうかと。

+  +  +  +

そもそも、何故に和室を子供スペースにしようと思ったのか。


↑少し前の写真ですが
子供のおもちゃはTVボードの中とその横にある手作りした棚とTUBTRUGSが2つ。

この状態でキープ出来たら良かったのですが、この年末にシルバニアやらお人形用のベビーカーやらアクアビーズやらプラレールの線路も増えて…。置き場もなくリビングが常に散らかった状態になり、なんとかしなくてはっ!と、子供の昼寝くらいにしか使用していなかったリビング続きの和室にこれらを移動させようと、重い腰を上げる事となりました。

まず悩んだのは、おもちゃを収める箱をどうするか。
IKEAのTROFASTやお片付けしやすそうなこちらの商品なんかも候補にあがりましたが、和室は4畳半。

  

なるべく圧迫感のない低い家具が理想。それでいて小分け出来るボックスが沢山あって、シンプルで… となると、やはり手作りが一番!



という事で、ホームセンターで材料を購入し、カットまでしてもらいました。
なのでそれを組み立てるだけー。


ロの字とコの字。


あと床の間?的な空間にも棚を設置。


リビングのTVボード横で使っていた棚も板を1枚追加して再利用(左側)。ロの字の上にコの字を乗せれば、土台は完成。

右側の空いたスペースは


無印のキッチンをおく為のスペース。遊ぶのに丁度良い高さにしたかったのです。←巾ギリギリ;


 

あとはこちらのボックスにおもちゃを仕分けるのですが、長くなりそうなので仕分け編はまた後日~☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


 

バタバタ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

相変わらずのご無沙汰っぷりですが、旦那さんの曽祖父が亡くなったり、さーちゃんがインフルにかかったり、仕事も詰まっていたりでなかなか書けませんー。(只今看病につき午前休)
リビングのスッキリ計画やそれに伴い和室子供仕様への変化の記事など書きたい事は沢山ありますが、もう少し落ち着いてからになりそうです。。。 収納棚をDIYしたりガーランド作ったりさーちゃん画伯の作品やハニカムボールを飾ったり、けっこう楽しい作業でした。
とりあえず早くインフル良くなりますように!そしてあーさんにうつりませんように!!さーちゃんは毎度の事ながらタミフル飲んでくれなくて困る。 (´_`。)グスン

にほんブログ村
人気ブログランキングへ  

あーちゃんの成長



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

大人しい性格だからか、さーちゃんの時と比べると、言葉がなかなか出て来ないあーちゃん@2歳1ヶ月。
ここ半年の発語レベルは変わらない感じだったので、ママは少しヤキモキしていたのだけど、このお正月休みでぐぐんと成長ー。



特に、「アピタ」(大型スーパー)というフレーズがお気に入りで無駄に連呼しておりました(笑)。



いかなるスーパーも「アピタ」と聞き間違えちゃうほどのお気に入りよう。

そんな彼女の成長を嬉しく思い、保育園の先生にも「このお正月休みでだいぶ言葉が増えましたー」とご報告したら、
「他のお友達もだいぶおしゃべりが上手になってましたよー」
との事。

ほうほう。

そうだよね。
たくさんの大人と長い時間過ごすお正月休みって、この月齢の子供にとってすごく伸びる機会なんだよなー…なんて思いながら、あーさんのお迎えに行ったらば





レベル。全然ちがいましたー!ΣΣ(゚д゚lll)

クラスメイトのお口達者なことったら!←同じ2歳児
いいんです。いいんです。
のんびりマイペースでいきましょうー!

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今年のインテリア計画



あけましておめでとうございます。

のんびり更新のブログですが、今年も子供達の日常や大好きなインテリアの事など、
私、komoccoの暮らしをぼちぼち綴っていけたらなと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

+  +  +  +  +

クリスマス、年末年始などで膨大に増えた子供達のおもちゃがリビングを占領しつつあるので、とりいそぎこのお正月休みで早急に和室を子供スペースにして、リビングをスッキ化したいと思います。
明日はおもちゃ収納棚をDIYする予定です! 出来上がったらまたこちらでご紹介させていただきますね^^v

 
↑フラッグガーランド。marimekkoの端切れで手づくりしようか、この辺のを買おうか。。。


 
↑そしてすっきりしたリビングにルイスポールセンのパンテラを置くのが夢。。。

なかなか自分が理想とするインテリアにはなれないけど、暮らしやすく居心地のいい住まいを心がけて今年もちょこちょこ改善していきたいと思います^^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



 
