2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月

お雛様イロイロ

IMG_9908.jpg
1年生の長女が学童で作ってきた「おこしもん」。愛知県の尾張・三河地方では雛祭りに食べる伝統的なお菓子で米粉を練って蒸したものです。学童でこんな体験をしてもらえるなんてとっても有り難い✨

IMG_9913.jpg 
こちらは児童館で作ったお雛様工作。下の娘は間違いなく姉の真似したんだろうなぁ〜(笑)。

IMG_9914.jpg 
そんな下の娘が保育園で作ってきた工作はコチラ。

IMG_9911.jpg 
そしてこちらが我が家のお雛様飾り。

お雛様イロイロ。華やかでいいですね〜♪


新事業の立ち上げですっかりご無沙汰のブログですが、ポチッとして頂けると励みになります↓
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)

バレンタインに!マステで可愛いオリジナルシール

IMG_9905.jpg
早いものでもう2月なんですね!
4月から始まる新しいプロジェクト立ち上げの準備やら家族内のインフルエンザやらでバタバタとしていてブログ更新が遠のいておりました。引き続き4月まではちょっとブログは滞りそうです。

さてさて、もうすぐバレンタイン。うちは娘が2人いるので、見逃せないイベントになっております^^;
今では100均で可愛いラッピングやカードがたくさん売っておりますが、あえて家にあるものだけでなんとかならないかなぁー…と、思い立ってマスキングテープをペタペタとアレンジして作ってみました。
にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ

【材料】ハートの型紙(以前プラ板でUPしたモノ)、マスキングテープ、クッキングシート
IMG_9892.jpg 

↓ハートの型紙はこちら2枚目を使用
テンプ_プラ版1 
※リンク転用禁止

【関連記事】無料テンプレート/プラ版でおしゃれヘアゴム

【作り方】
IMG_9894.jpg 
クッキングシートとハートの型紙を重ねてホチキスで止め、マスキングテープをペタペタ。

IMG_9897.jpg 
型紙の線に沿って切ります。裏から透かすと切りやすいです。

IMG_9899.jpg 
クッキングシートからは簡単に剥がせれます。

IMG_9898.jpg 
ハートのシールが完成!

IMG_9901.jpg 
台紙に貼ってカードにしたり、

IMG_9902.jpg 
茶封筒に貼ってラッピングに使ったり。
使い方は色々♪ パパとか子供のばらまき用の友チョコならこれで十分かな〜^^
お安く済ませても、愛は十分詰まっておりますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

↑ランキングにご協力いただけると、嬉しいです^^


にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



【親子工作】バレンタインリースの製作

【親子工作】バレンタインリースの製作

IMG_9889.jpg 
長女が通っている造形教室のフェスティバルがもうすぐあるのですが、そこに出品するクリスマスリースを知らずに処分してしまったワタクシ。。。

同じものはもう作りたくないよね〜…って事で、バレンタイン向けの可愛らしいリースを代わりに家で作りました。
材料はなるべく造形教室で使用したものと一緒の方がいいかな、という事で100均で遠い記憶を頼りに調達。
IMG_9886.jpg 
にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ

クリスマスリースの時は綿タオルを円にしてベースを作ってありましたが、今回のバレンタインリースはもっとふわふわした感じにしたかったので段ボールでハートを作り、毛糸をぐるぐる巻いてベースを作りました。

【作り方】
IMG_9882.jpg 
段ボールをハート型に切ります。強度を持たせるために2枚重ねますが、目なりはクロスさせるとより強度が増します。

IMG_9883.jpg 
ボンドで接着

IMG_9890.jpg 
毛糸をぐるぐる巻きつけます。白とピンクの2色使用。

IMG_9885.jpg 
飾り付けのパーツを作成。紙粘土は型で抜いて絵の具やグリッターで色つけ。長女曰く、モールを2色使いしたところがポイントだとか。

IMG_9888.jpg 
バランスよく飾り付けたら完成!
すごく女子っぽい*^^*

バレンタインにチョコレートで愛情を表現するのもいいけど、メタボなうちのパパには工作をプレセントしてもいいかも♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

↑ランキングにご協力いただけると、嬉しいです^^


にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


ハンドメイド | Comments(0) | Trackbacks(-)

デザイナーが教える!字が下手でも上手に書ける子供の体操服ゼッケン

字が本当にヘタクソな私。
子供の体操服につける名札の作成に困っていたところ、100均で転写シートを発見し洗濯テストをした結果、採用に至りました。【その記事はこちら】

にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ

そして本日はちょっとだけ差がつくフォントのご紹介。
お名前書きも楽しい作業になりますよー♪

【材料】転写シート、綿100%布、プリンター
IMG_9881.jpg 

【作り方】
パソコンで文字を入力します。
「1-1(学年とクラス)」は「やまだ はなこ(仮名)」より4pt〜5pt大きめにするとバランスが良いと思います。
文字の太さはお好みですが、太すぎず細すぎず、名字と名前は半角あけると読みやすいかと重います。

体操服ゴシック 

フォントは無料で色々あるのでお好みのフォントで作るのも楽しいです。
体操服はんなり 
明朝を使うと大人っぽいです。

体操服ケイフォント 
元気な感じ。

体操服あんず 
ナチュラルな可愛い手書き風。

体操服マジック 
あたかも油性マジックで書いたかのような書体(笑)。

出力してアイロンで綿100%布に貼付けたら規定サイズに切って体操服に縫い付けて出来上がり。

作るにあたり、重要なのは
●印刷はデザインを反転すること!
●素材が綿か麻100%であること!
●アイロンの温度!(説明書通りに)
●上からギュッと押さえつける!

これさえあれば、どんなに字が下手でも、失敗しないで子供のゼッケンが作れますよ♪
お試しあれ。




ハンドメイド | Comments(0) | Trackbacks(-)

100均のアイロンプリントペーパーはどれだけ洗濯に耐えれるか実験してみた

【100均のアイロンプリントペーパーはどれだけ洗濯に耐えれるか実験してみた】IMG_7884.jpg

小学校の授業公開の時、長女の教室に飾られていた作品。
クジラの好きな場所に各々自画像が貼り付けてあるのですが…

IMG_7885.jpg 
一人(長女)くつろぎすぎーーー! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w 

思わず「えっ、なんで?!」って言っちゃったよね。
でもそういう発想、嫌いじゃないです(笑)。

さてさて、もうすぐ子供が通う小学校のマラソン大会。最近の小学校はジャージOKなんですね。私の頃はどんなに寒くてもブルマでしたよー。

それはさておき、皆様子供のゼッケンは手書きでしょうか?
字がどへたくそな私は、子供の持ち物すべてスタンプで済ませておりましたが、ゼッケンだけはサイズが決まっていて、その大きのスタンプを持っていなかったので手で書いておりました。
が、もちろんへたくそな仕上がり。可哀想な我が子。へたっぴな字が書いてある体操服を着てるが故、マラソン大会もやる気をなくすのではなかろうか。。。蘇るくじらぐもの長女

プリンターで出来ちゃえば簡単なんだけど、電気屋さんでみかけるプリンターで出力できる布はちょっとお高い。。。

こーゆーのが100均にあればいいのに…って行ってみたら、
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

IMG_9881.jpg 

あったよ!あった。普通にあった(笑)。
すごいね、何度もこの台詞書くけど、100均何でもあります!
もちろん、即 購入デス。
が しかし、開いて注意事項をよく読むと
IMG_9880.jpg 

えっ!普通に洗濯できないの?!っていうか買う前に知りたかった情報ですけど?!
かと言って体操服ごときで他のものと別に洗うなんて面倒くさい事は絶対にしたくない。

という事で、試し布にプリントして普通通り洗濯してみる事にしました。(一応ネットには入れました)
我が家は
○部屋干しトップ
○ワイドハイターEX
○柔軟剤(マイランドリー)
と、トリプル仕様。
アイロンプリントペーパーの注意事項にやっちゃダメって書いてある柔軟剤とか漂白剤とかガンガン使っちゃってます。

まずは洗う前の状態。(名前は仮名です)
ゼッケン_4 
布は必ず綿もしくは麻100%にしてくださいね!

【1回目洗濯】
ゼッケン_3 
特に変化なし

【15回目洗濯】
IMG_9879.jpg 
ちょっと余白の部分が黄ばんでシワシワになってるけど、なんか大丈夫そうじゃない?


という事で、めでたく娘の体操服に採用です。(自己責任で)
これでマラソン頑張っておくれ〜

そこで次回は、
「デザイナーが教える、こだわりゼッケンの作り方」をお送りしたいと思います (←おおげさ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  
人気ブログランキングへ

↑ランキングにご協力いただけると、嬉しいです^^

ハンドメイド | Comments(0) | Trackbacks(-)